今日はどう | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昨日は雨の予報だったはずだが、午後は晴れて気温も上がった。

 

こんな天気ばかりなので、日本各地で水不足🚰

わが町でも田んぼの稲は無事に育ってる様子だが、畑は枯れ枯れ、、、うちの庭にも野菜を植えてたが収穫はすごく少なかった。

 

今朝も涼しい朝で快適ニコニコ

日中は気温が30℃近くまで上がる予報だが、雲もかかってるし真夏は終わったしで酷暑でなくなっただけでかなり楽。

田舎はどんどん過ごしやすくなるが、都会ではまだ熱中症注意報が出るほどの気温。

今年は異常だな、、、、地震も多いし汗

 

 

さて、、、

昨日感染が判明したうちの爺さん。

普段から会話がないので、自分から症状を言わない限りはあれこれ世話は焼かない真顔

きちんと「しんどかったら言ってよ」とは言ったからな、、、それで言わないのは知らんから。

 

で、喉元過ぎればってか、まだ過ぎてもないのに気がつけばマスクを外してるドクロ

今朝も階下に降りると、普段通りに朝ごはんの用意をしてた爺さんだが、普段通りにマスクもしてない、、、私がマスクをして降りたのを見てから、そぉっと顎マスク着用で意味なしかお

 

ここは爺さんの家。

伸び伸びと1人でやってたところに居候で私が来たんだから、何もいう権利はない。

どうせ隔離もできないから「してね」とも言ってない。

自分ちの中の部屋の中で自分を隔離なんてする必要ないと思ってるだろうし。

だけど、こんな時くらい共有スペースではマスクをして欲しいんですがイヒ

普段過ごすのはテレビのある居間なので、テレビが友達の爺さんに他の部屋で過ごしてというのは無理、、、だからマスクをしてねと言うのに不機嫌な態度を見せる。

こうだからこうなんだよというのも説明しても理解できないのか、『自分常識』で頭の中で考えてることと世間の常識が違うから、関連づけられないみたいだ。

台所に行く時やトイレのような密室では、たかがちょっとの間でもマスクをして欲しいんだが、たかがちょっとぐらいで何かなるわけじゃないという考え。

そりゃちょっとぐらいじゃ何もないかも知れんが、それで何かあったらと考えればやっておく必要はあるし、数秒の違いとかちょっとした動作の違いだけのことで面倒でもなんでもないかお

 

そして、汚い手であちこち触るのもやめて欲しい。

普段から衛生的でないものを突然あれこれしろと言われても順応できないみたいだが、でもせめてこの短期間だけでもいいから意識してやってくれや!と思うんだが、やらんのだよむっ

自分の中では『やってる』とか『できてる』と思うのか、言われてブスッと不機嫌な顔をしてるが、こっちは見てるんだからね。

目の前にわざわざ置いてあげてるのに、トイレから出てきても消毒をしないし、鼻をかんだ後も手を消毒しなきゃってのは言わんでもわかりそうだが、この爺さんはわからんのだよ!

それでその手でテレビのリモコンを触るし、、、言わないとわからんから言ってるのに、そこでブスッとするんだから、どうすりゃいい?

 

私も感染してるだろうけど、時間差がある間だけでも「移しちゃいかん」とか思わんのかの真顔

普通の人が普段やってる当たり前のことを、普段やってない人からしたら面倒でたまらんだろうよ、、、普通に手を洗うってのができない人なんだから(やらなくていいと思ってる)。

普段のいろんなことでも、私が見てなくて『バレなきゃいい』と思ってるから、咳もくしゃみも私が見てないなら手で覆わずにやってもいいという感覚の人。

 

私も時間の問題なので今さらピリピリする必要はないが、、、、疲れるネガティブ

 

動きが取れなくなると困るので、昨日は夕方に買い物に行ってきた。

昼間には何も要らんと言った爺さんなのに、「行くなら赤味噌とウスターソース買ってきて」だと、、、ってか、それは急ぎじゃないじゃんかお

この数日間で買い物に私も行けなくなるかもというのを考えて(恐れて)行くのにさ。

で、食べるものは?ときけば、「何も要らん」と、、、あんた、何も要らんって言っても私が何か作ってくれるから大丈夫と思っとるんでしょ?

そういうのは普段からしてないじゃん真顔

それでもやってるが、勝手に私が作って出したものは食べんからいつも尋ねてるのに、何もなかったら何も作れんの知っとるんか?

 

1本だけ残ってたバナナを夕方に食べ、「こういう時はバナナがいいんよ」だと🍌

だから買ってこないと無いでしょ、、、とあんたのために買いに行くんだよというのを知っとるんか?

猫様のウエットフードも無くなりそうなので、ドラッグストアにスーパーFと横のスーパーNまで行ってきました、、、爺さんの好きなタラもまだあったので買い、ナスやぶどう、そしてバナナも買ってきましたよ!

家に帰って台所にそれらを置くと、普段は何を買ってきたか知らん顔の爺さんなのに早足で台所にきて、袋の中をゴソゴソとさぐってたえっ

何も要らんって言ったから期待するようなものは入っとらんのに、何をウキウキしとる?

色々触って欲しくないので、「何しよるん?別に父さんのものは買ってないよ、何も要らんって言ったじゃん!」と言い、「ゴソゴソ触らんでや、こんな時くらいおとなしくしとってや!」とさすがの私も少々怒り気味で言いました。

 

自分が病気で看病してもらっとると思ってるのかも知れんが、それならそれらしく言われたことを守ってくれればいいのに、それは出来ないしやらなくてもいいと思っとるむっ

それでいちいち言えばブスッとして、指示されとるとか命令されとると思っとるんだろうよ。

あー疲れる!あー面倒!

こんなことなら、昨日検査結果出て酸素量も少ないと言われた時に、先生に共済病院に電話してもらって入院させればよかったわかお

 

今日もほぼ2階で自主隔離してる私です真顔

 

今朝起きて「あれっ?」と思ったのは、昨日までの『朝の鼻水』が無くなってた。

ここんとこ、夜の間に鼻水が溜まるのか朝になるとズルズルと鼻が出て何度鼻をかんでも出っぱなしで、顔を洗って水で鼻をかみ、またティッシュで鼻をかみ、鼻の奥底から全部出し切れるまではいつまでも出てた、、、もともと鼻が悪いので季節の変わり目の寒暖差のせいだろうと思いながらも「もしかして?」とも思ってた。

8月末ぐらいからだったもんな、、、エアコンのせいもあるのかなとか思ったし。

でも今朝はそれが全くなくて、鼻通りがいいというかウェットがドライになった感じかお

そうすれば、気のせいかも知れんが喉がイガイガで痛い気がするし。

Sちゃんが心配してラインしてきてくれたので訊いてみたら、「私も最初は『気のせい』からだったよ、、、たぶん感染しとるよ」と。

 

そうだろうな笑い泣き

10日のブログでも書いたが、一緒に出かけることなんて無いのに、たまたま灯油を買いに行くのにスーパーに行きたいと爺さんも言い連れて行き、2人ともマスクをせずに車内という密室にいたし、スライドドアが開かんと言い近距離にこられたし、それで感染してないわけがないかお

爺さんなんてスーパーに入るときもマスク無しだったからな、、、もう無理にしなくていいというのをアピールしたいのか「マスクは?」と訊いたときに、「無いよ」となぜか自慢げに言ったんだが、そのときにしっかり撒き散らしたということになる。

 

悪いことって自然ってか偶然に重なるもんだ真顔

 

しかし、今年中にNZに帰るなら、『機内という密室に11時間』ということなので、その時に感染するよりは今のうちに感染しておいたほうがいいのかな?

ってかマジもう感染してるってばイヒ

コロナ禍の頃のように『集団免疫』をつけるのがいいってことか?

 

午後からは気温も上がり、2階での隔離は暑いあせる

エアコン使うほどの暑さではないので、使ってもいいが何を(文句)言われるかわからんし。

同じ部屋に居られないから2階にいるというのに、その暑い中でエアコン使うなというのは酷じゃないか?と思うが、何せ自己中の自分常識だし、自分は暑いどころか寒いんだから人の気持ちや感覚なんてわからんのだよむっ

 

これでいつかまた大げんかしたときに「何も看病してくれんかった」とか言うんじゃないか?

そういう人なのよ、、、だから何を言うかも想像つくむっ

 

 

昨日の夕飯

6時過ぎにスーパーへ行くと、お惣菜は値引きシールペタペタ。

肉じゃがコロッケが半額だったので2つ買い1つ冷凍、、、昼に食べきれなかった赤飯おこわも夕飯で食べた。

 

今日のブレッキー

またくるみパンを買ったよ、、、これも賞味期限が今日までで2割引き。

これほんと美味しい!飽きないよ!タカキベーカリーさん、これ絶品です!

 

私と一緒に隔離中のグレイ様、、、可愛いラブラブ

ってか、気分屋なので下と上を行ったり来たりです。

今朝も早よから起こされ、トイレには軟便💩、、、片付けろと起こしたんだろうかねニヤニヤ

でも何食べて何遍が続いてるんだろう?便秘も心配だが下痢の方はもっと心配です。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村