おひとりさま時間はあっという間 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昨日の夜は結構な風が吹き、少々強すぎるかなと思ったが私は快適だった。

ちょっと肌寒いくらいかなと、それでも涼しくて気持ちよくて、「あー神様ありがとうお願い」と声に出してたわ。

 

さて、、、

どこから書こうかね真顔

 

火曜日に爺さんを病院へ連れてった。

消化器内科での『大腸ファイバー』、、、大腸カメラを入れての検査でした。

2020年に大腸癌手術をし、その後は定期的な診察やCT検査などをへて今年『CancerFree』とのことだが、大腸カメラ検査はそろそろという時期だと言われ、予約をとっていた。

 

実は前日、ドンキで買い物してる時に共済病院の看護師さんから電話がかかった。

たぶん、前回の検査が大変だったことがヒストリーに残ってたんだろうか、その時のことなどを尋ねられた。

前回はあの液体が飲みきれず、ちょっと目を離してた隙に部屋の片隅にそのまま捨てた(床に撒いた)んだよねー、、、それを見つけた私が「飲んだと本人は言うと思いますがあんなことしてます」と報告した。

その後も「飲まんといけんよ」と言っては「こんなに飲めるかっ!」とキレたり、看護師さんの問いかけにもガン無視したりで、ほんとクソジジイだった。

それらのことがあったので、『ブラックリスト』にでも載ったのかなニヤニヤ

 

火曜日当日も、私のところへ「昨日電話させていただいた者です」と看護師さんが来た。

爺さんが検査待合室へ行ってからその看護師さんと少し話したが、今回は本人も覚悟を決めてるのか、まぁまぁ穏やかに見えたし「最近は1人で病院に行かせたりしてるので自信も出てるんじゃないかなと思います」と話した、、、この大腸カメラの予約も自分でしてきたしなかお

 

看護師さんからの要望もあり、あの液体を飲む開始時間までは付き添った。

全員説明をして一緒に聞きながらの、そこから個別に爺さんの横にきてまた説明を始めた。

他の人はあの液体を1時間に5回くらいに分けて飲み干し、そこから水を飲みながらトイレに行って、出てきたもの💩が綺麗になるまでチェックしてもらうという一般的なやり方だが、爺さんだけはあの液体を飲んでは水を合間に入れて飲んでもいいと言われた。

そのためにあらかじめ下剤も1週間分処方されてずっと飲むという方法を取ったらしいし、とにかく丁寧に優しく『特別扱い』のようだったわシラー

大きな声でゆっくりと耳元で爺さんに話してて、まぁまぁしっかりして見える爺さんなのに問題ありなんだろうなとみんな思ってたんじゃないかしらねー。

 

説明が終わり、私は近くのゆめタウンモールへ行き、

前々からチャンスがあればと思ってたコメダのモーニングを、やっと食べました。

 

そこからブラブラ、夏物を物色したり雑貨を見たり専門店以外の服を見たりしたが、この4年半で何度か来たことあるので、楽しみにしてたのに時間が潰せない。

もし入院になったら帰りにおひとりさまで『はま寿司』でもと考え、「入院になればいいのに」と思いながらも、今回は大丈夫だろうなと、五分五分。

連れて帰ることになったらはま寿司は寄れないやと、ゆめタウンで一応食べたいものを買っておき、保冷バッグにアイスブロックを入れて車に放置しておいた、、、暑いが半日なので大丈夫。

 

1時ごろ検査が始まると言われてたが、12時ごろにはもう病院へ向かった🚗

 

小腹が減ったので院内のファミマへ行ったら、もう肉まんがお目見えしてた。

プルコギまんが食べたくて買ったはずなのに、

黒豚まんだった。

私が「プルコギまん1つ」と言ったのが、「黒豚まん1つ」に聞こえたのかなー?

聞こえが似てるようで似てないよね、、、まぁいいや。

 

看護師さんに「戻りました」と報告。

付き添いで来てるのは私だけよ、、、女性が1人いたが「歩いて来ました」と言ってた。

この検査では一応入院準備はするようにと言われてるので、みんな荷物は持って来てる様子だったが、1人ずつ検査に入っては10分ほどでしっかりと歩いて出て来て着替えて、少しベンチで休んでそのまま帰ってた。

 

爺さんは「ワシは2番目だって」と言ってたが、どう考えてもそうではないようで、爺さんが呼ばれ「着替えましょう」と言われた時は、残り2人ほど。

2番目は『最後から』ってことで、さすがの耳の遠さでの勘違いだな。

呼ばれて連れて行かれ始まったようだが、やはり他の人より時間がかかってる様子滝汗

少ししてカーテンの向こうから「入院!」とひとこと聞こえた、、、隣の人ではなく、間違いなくうちの爺さんのことだなと悟った。

そして「**さん、入院になったからねー」と爺さんに話しかけてたのが聞こえ、私はSちゃんにライン、、、そして「はま寿司に行けたのに、、、お惣菜買わなきゃよかった」と。

 

それでも前回は3時間ぐらいか、とにかく長くかかって大変だったが今回は20分ほどで終わったんだよねー、、、で、すぐ呼ばれて中に入ったら爺さんは検査着を着て意識もあり、説明を聞くために先生の前に座ってた。

その後ろに立ち説明を聞くと、「今回は1つだけ、前に取ってなかったぶんだと思うけどそれを取ってこんなクリップみたいなので留めてます」と言い、「あと中は綺麗ですよ」と、モニターで2020年の手術の部分を見せてくれたりしたが、本当に綺麗で驚いたよ。

前回はあの液体を飲んでの検査だったが、ピンクであるはずの腸壁が薄汚い部分があったりポリープがただれたようになったのがあったりで、癌化してるであろうポリープは素人の私が見てもわかるぐらいの汚い色だったもん。

 

眠くなる薬(=麻酔)を腕から入れ、そのおかげかうつろだが意識は前回よりはあり言われたことも理解してたが、「入院だって」と言うと何となくしょんぼりしてたわ。

それでも前回とは大違いなので、ホッとしたわ、、、入院病棟へ行くために『迎えの人』を待ってる間はソワソワして立ったり座ったりで、「歩いて行けるから車椅子はいらん」とか言ってたら、「処置したので車椅子で移動です!」と叱られたわシラー

前回はたくさんポリープがあって出血もして入院決定だった(長時間だったし)が、今回は処置したから入院ということなので、あまり心配もない。

 

入院は1泊だけ。

病室で「入院中に採血を2回、今日は絶食で点滴のみです」などなど諸々の説明をした。

 

ひとつ可哀想だったのは、ベテラン看護師さんと一緒に付いた看護師さんが『初心者マーク』をつけててね、、ベテラン看護師さんが「じゃ採血しますね」と初心者くんに促して、そのままどっかに行っちゃったのよ。

初心者くんはその前からチューブを爺さんの腕に巻き『練習』をしてたが、いざ本番になるとチューブに自分の着けてる手袋が挟まりで数回やり直し、針を刺してはみたが何も出てこないえっ

すみません痛いですよーと言いながら、グリグリグリグリ叫び

爺さんの顔も痛そうで顔を歪めて耐えててねー、、、私が見てないほうが緊張しないかなとやり始めは目を背けてたのに、これだよえっ

初心者くんはそこで針を抜き、もう1度刺したのかなー、、、それでもダメみたいでまた抜いてそこで初心者くんは「すみません、お願いします」と、ナースがナースコールだ。

ベテランさんもなぜ離れた?せめて針を刺すまでは見ててくれればよかったのに真顔

針を刺して血が出てこないのを見たのは初めてよ、、、とSちゃんに言うと、「うちは婆ちゃんがいつもそうだから見慣れてる」と。

Sちゃんのおばちゃんは、病院で3人がかりで1時間かかっても採血できない『看護師泣かせ』なのだ。

無事にベテラン看護師さんが採血し、そのあとに「じゃ点滴しますねー」と初心者くん。

検査の時から刺さってる針がテープで止められてて、そこに繋ぐだけだから失敗はしないかお

 

何もなければ翌日は10時ごろに退院になりますとのことで、そこからさっさと家路へ。

さぁ自由だ!とウキウキしながら帰ったが、爺さんがいない間にやりたいこともたくさんあるので、休めばいいのに「明日迎えに行くまでにあれもこれも、、、」と考えてた自分がいたシラー

帰ってからまず洗濯をし、良い子で留守番してたグレイ様と戯れながら夕飯準備。

エアコンは点けて出たのでよかったよ、、、おかしな天気だったが昼間は暑かったからねくもり晴れ

肉屋さんの鳥唐揚げと惣菜コーナーの鶏皮揚げ、かしわ飯おにぎりはこないだ買って美味しかったからまた買っちゃった、、、茶色いのばっかりだな。

野菜がいるわとごぼうサラダも買い、豚まんしか食べてないので夕飯兼ランチだ。

こんなに食べきれるわけもなく、食べ切れないのは翌日にスライド。

 

久々にノンアルビールも飲んだ、、、1年ぶり?もっと?

 

朝からだったので疲れたのか眠くて、別に見たいテレビもないし翌日も迎えにいかなきゃだしといつも通りの時間に2階に上がって寝ました。

夜中もゆっくり寝れるはずだったのに何度も目が覚めたし、朝3時くらいからグレイ様が走り回り、4時ぐらいにはすぐ横で「ゲボッゲボッゲボッ」と吐く音ドクロ

飛び起きて抱えてゴミ箱の前に構えたら、長い毛玉がゲロッと出た。

どうして今日よ、、、と思いながら布団に戻り、寝たか寝てないか6時ぐらいにが目が覚めた。

 

朝もいつも通り起き、また洗濯イヒ

爺さんが帰ってきて食べれるようにと飯を炊き、冷まして小分けにして自分のは冷凍庫へ。

水曜はヤクルトの日なので入れ物を外に出し、朝は涼しいしこんな時しかできないわと掃除機をかけたりと動き回る、、、爺さんの定位置がすごく汚くて見過ごせなかったのさ。

ゆっくりすればいいものを、これが『チャンス』と思ってしまう自分が悲しい笑い泣き

 

10時前に着くようにと出たら駐車場は満車、、、アイフォンを調べると爺さんから着信が数回あったようだ。

無事駐めて正面玄関に行くと、そこに爺さんが座ってて「何回も電話したのに!」だと真顔

10時と言われたから10時に着くように来たってのに、これかかお

爺さんは「9時前から電話しとる、家にも電話した」と言うが、9時20分ぐらいまで家にいましたがね、、、何も鳴らんかったぞ。

アイフォンを見れば、私が家を出た時間あたりから数回の着信、そしてSちゃんからも着信とメッセージがあって「何かあった?」と。

どうやら爺さんがSちゃんにも電話してたようだ、、、人騒がせな人だ。

10時に来なくて電話するならわかるが、自分が早く退院できるからと『私が移動してるであろう時間』に電話を何度もされても、運転中は出れませんかお

 

会計を済ませ、家路へ。

検査や処置の間は「寝とったんかもしれんが何も感じんかった」と言うが、麻酔してるんだから痛いとか無いからね、、、まぁ良かったよ。

朝から動いてたので1日の終わりには「長かったなー」と思うんだが、翌日起きた瞬間に「もう朝か、、、」とあっという間だったことに気づくかお

 

ミスドを買って帰ったので、午後はSちゃんちへ喋りに行った。

 

さつまいものシーズン、、、去年も食べた蜜芋ブリュレを、喧嘩しないように1択で買って持ってったよ。

 

昨日も疲れてたのでさっさと寝ました。

月曜は暑い中で遊びに行ったのもあり、私には珍しく3連チャンで出たから疲れたんだろう。

カープの試合も最後まで観ることなく、2階に上がった。

夜は風が吹いてすごく涼しかったよ、、、エアコンどころか扇風機も必要なかったなんて、いつ以来だろう?

 

今朝も風が結構吹いてて快適、涼しくて過ごしやすい朝だった。

最低気温20℃台前半、最高気温は30℃前後で猛暑日はもう無いという予報になってきた。

もう秋だなー、、、夏日は続くが随分マシ。

午前中のうちにと、1週間は激しい動きをしてはダメと言われてる爺さんのために買い物へ🚗

食事も制限があり、「カップスープならいいじゃろ」と、欲しいと言うから爆買い。

2つで400円、各3袋しか入ってないけど減った?ステルス値上げ?

白味噌クリームは見たことないので買ってみた、、、私も便乗して自分のを買ったわいかお

 

みかんとバナナを爺さんに買い、ピオーネも食べればどうぞって、、、トマトはフルーツ。

頼まれてもないのに買ってきて、優しい娘だよ、全くかお

 

午前中に行くとあちこちで割引のパンがある、、、そう、またハシゴですシラー

 

 

昨日のランチ

朝炊いたご飯に冷凍してた肉で焼肉丼。

 

夕飯は、

前日の残りの唐揚げ&鶏皮揚げに、豆腐サラダ。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村