潔癖じゃないのに掃除癖 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日も暑くなるとの予報、、、もう書きたくないが書いてしまうほどの暑さあせる

夏だから暑いのは当たり前だが、毎年毎年この暑さには苦しめられるネガティブ

 

痩せるはずなのに、昨日シャワー前に体重を測ったら、、、許せる範囲をとうとう超えてしまってたよ叫び

身長153cm、体重は43kgに抑えたい、、、ってか今年の始めぐらいまでは確かその辺をウロウロしてたはずだが、ちょっと増えてても翌朝には元に戻ってたりでシリアスには考えず放置。

どうも最近、尻周りに肉がついてきたと思ってたが、エクササイズしてたからきっとこれは筋肉だと言い聞かせたり、夏には痩せると「少々は大丈夫」と高を括って、、、まぁ自分に甘かったということだなガーン

もうしばらくエクササイズはしてないし、こう暑いと夏が終わるまではエクササイズは出来ないだろうし、どうしよう汗

 

あっ、もしかして水太りかも?

すごい水分摂ってるから、きっとそうかも?

なんてまた甘やかすとヤバイなと思いながらも、真夏は暑くて食欲が落ちるからきっと元どおりのベスト体重に戻るだろう、、、どっちやねん!

NZの娘なんて、私より10kgも多かったのに、ワークアウトにクレイジーなので私の体重まで

あと4kgというところまで落としてきてるよえっ

若いってすごいな(若さだけではないのは知ってるが)、、、だから美しいキラキラキラキラ

 

 

今日は七夕。

昨日のブログで書いた願いが届くといいな、、、、自分勝手で欲張りな願いニヤニヤ

 

そんな今日は、朝からまた大汗をかいたあせる

気温は起きた時から26℃、、、しかし今朝は曇り空だったので朝はまだマシな涼しさ。

動くならこの数時間が勝負!と、まず前髪を切ったハサミ

くせ毛が湿気のせいで大変なことになってるのもイライラするし、普段から前髪は短めじゃないと邪魔になってそれもイライラする。

前髪だけはいつも自分で切ってるが、この暑さのため何に関しても2階にこもっていつでもできるわけではない、、、で、もう限度だ!と朝からチョキチョキ✂️✂️✂️

 

そうすれば、きちんとゴミ箱を構えて切ったがヘアチップがあちこちに散るでしょ、、で掃除機の出番よかお

掛け始めればついでにと2階の部屋全体をささっと掛けてしまう、、、恐ろしい癖だな。

 

そこまでしてから朝食。

そしてふと、いつもお世話になってるトイレで用を済ませた後、気になって掃除を始めた。

汚しちゃおらんよ💩、、、私は綺麗に使うが、アレじゃんね、、、父よ、父。

トイレの神様が君臨しないのもわかる気がする真顔

綺麗さとか衛生基準が違う人と生活するのは本当に難しいし、耐えられない場合もあるドクロ

汚れが見えても気にしないというか、「そんなに汚れちゃおらん!」という基準だから『見えてないようなもの』だし、見えなければ菌の存在も理解してないからな。

 

9時をちょっと回ったところで、曇ってたから涼しいと判断し父は散歩へ。

曇ってても暑いってのに、そんな時間から散歩か?あちこちのお年寄りはもっと早くに歩いてるのにね、、、早起きってのもあるが暑さを避けて歩いてるんだよ、みんなかお

父だって朝はとても早く起きてるのに、私が「早いうちに散歩に行くって言ってたじゃん」と

言った時に「体がまだ起動せんじゃろっ!」と逆ギレしたからなむっ

体が起動するまでに何時間かかるんじゃ?起き立てで酒を飲むから出来んのじゃろーがむかっ

まぁ、根が張ってる人が居ないのはチャンスと、出て行ったと同時に今も掃除機を掛け始めた。

 

しばらく掛けてなかったので徹底的にやったよ、、、暑くて次は秋までせんかもしれんしな。

居間と父のベッドを置いてる掃き出し窓のある部屋と、台所まで全部一気に掛けた、、、グレイ様の毛もすごかったわあせる

脱衣所まで掃除機を掛けてたら、それ以外の汚れやカビも気になって、、、掃除機だけのつもりが気になってそちらも掃除だよガーン

カビキラーやその他の強い洗液を使うのでゴム手袋をつけ、、、、汗、汗、汗あせる

風呂場の掃除はシャワーのついでのことが多いので、夜で老眼鏡もかけてないからはっきりと見えてなかったが、朝のうちにちゃんと老眼鏡をかけると見えなかったものが見えてしまって、、

見えなかった方が良かったのか、見えたから良かったのかゲロー

まぁ、後になって気づくよりは良かったんだろうね、、、気づいた時しておけば少し楽に汚れも落とせるしね。

 

大汗をかいて「もうここまででいいや」とキリがいいところで強制終了。

暑かったがまだ朝の10時、、、父の許可なしでエアコンなど点けれんわと扇風機の風に当たってたら、父が散歩から帰ってきた。

暑かろうと扇風機を強にして首振りにすると、「暑いっ!」と速攻でエアコンを点けた。

その上、すぐには冷風は起きないので「扇風機こっち向けて!」と。そりゃそんな時間に外を歩けば暑いに決まってる。

えーねー、あんたは自分が暑かったらこうやって誰かに何か言われることもなく我慢もせず速攻でエアコン点けられるんじゃけーむっ

しばらくして「扇風機切ろうか?」と言ったが、「いや、まだ」と、とにかく暑い様子。

そうですよ、、、それが毎年夏に私が感じている暑さです真顔

帰ってきて定位置にすぐに座って、そりゃ火照ったままじゃん、、、水で顔を洗えばさっぱりするのに、それすらしないんじゃ体は熱いままよ。

小さなボトルに水を入れて散歩に行くんだが、帰ってきてそのボトルに残ってた少しの水を飲んだだけ、、、「外側が涼んでも内側が熱いままじゃいけんよ、、それが熱中症になるんよ」と

しろくまくんアイスを持ってきてあげましたとさ、、、優しい娘だなかお

 

朝から掃除機かけて、あちこちもついでにと掃除して、もう今日は午前中で終わったわ笑い泣き

皮膚科に行きたかったがそれもやめ、隣町のスーパーが木曜はパンの日だから行きたかったがそれもやめ、、、何も出来ないおばさんです。

ただの疲れと暑さからくる疲れでは全然違う、、、寒かったら動けば暖まるが、暑いのはやっぱりかなわんね、ほんま。

 

ランチの準備もできなかったし、さて何を食べようかのと考え、

エアコンが点いてるので熱いラーメンも食べることができるグッド!

ウズラの卵が残ってたので投入、、、3分待ってる間に中までちゃんと火が通ってた。

もちもちどら焼きは昨日ローソンで買った、、半額で消費期限が昨日までだが自己責任ということで今日食べたよ、、、生物だといかんが、こういうのは半日くらいノープロブレム。

 

このラーメンを3分待って、さて食べようかという時に父がテレビを操作しててさ、、、

どうやら昨日、自分で予約録画を設定してたらしく、それを観たいのに録画されてないと言う。

何度も何度も同じ画面を出してるから何やってんだ?と思ってたが、うまく観れない様子。

で「予約したのに出てないもん!」と言うので調べると、その通りで録画されてなかった。

何を予約しとったん?と尋ねながら、どんな風に操作したのかと今日の夜の番組を「同じように操作して予約してみて」と練習させてみた。

テレビに映ってるのをみながらリモコンを操作させればいいだけだし、全部テレビが教えてくれるのに、「どこで予約できとるかわかるん?」とか、「これで予約ができたんか?」とか言ってリモコンにはそんなもん映らんじゃろ、、、どこで確かめるん?って逆にききたかったわいかお

録画されてなかったのは自衛隊の紹介番組で、チャンネル変えながらも面白くてちょっとだけ

私は観たが、、、残念じゃったの、父よ。

 

そうこうするうちに、『アニマル動画』の特集みたいなのを練習で予約し始めた。

一からか、、、と「まず番組表のボタンを押して、その番組が映ってないなら矢印で左右に動いて探して、あったら今度は下の矢印で時間まで移動させて、、、」と、まぁゆっくりでいいからと教えてたが、なかなかなアレだなシラー

決定押して、そこに映っとるからそれでまた決定押して、、、と教えてても「どこに出とる?」と言い、画面上でのことがなかなか探せなかったり理解できなかったりでねー。

 

私のラーメンは食べ頃を過ぎてしまったわい笑い泣き

 

気が付いたのは、外付けHDDのランプが消えてるんだけど、それは関係あるんかな?

今まで気にしなかったが、取り付けてもらった時には点いてたのね、、だから今日点いてないのに気づいて、それがいつも点灯してるものなのか、消えててもいいものなのかがわからん。

機械を動かせば点灯する、しばらくしてるがそのうち消える、、、これでいいんか?

録画が始まったら点くとか?コンセントは抜けてないし他の線も繋がってるし、、、

ってか、父の頭がここまでガチガチだと、練習させても覚えるのはまだまだ先かもなシラー

リモコンボタンは『遠隔操作』だから難しいんかの?いやいや、扇風機もエアコンもリモコン使うし、、、だけどそれらは画面に映ってるのをみながらじゃないから簡単なのかな?

だったら毎日クイズに答えてる”dボタン”はどうよ?きちんと操作できとるじゃないか!

せっかく買ったんだから使わんと勿体無いよ、、、難しいのはテレビやHDDが悪いんじゃなく自分が習おうとしないからだよ。

それに、これはもう時代だよ、時代、、、それについてこないといかんよ。

私も頭ガチガチで物分かりが悪いが、それでも何とかやっとるし、知りたがりだから大雑把なことは知っとることは知っとるしな。

 

 

今日のおやつ

エアリアルたらこバター味、、、サクサク軽くて全部食べきってしまいそうだった(汗)

 

昨日の夕飯、

昼にガッツリ食べたので夕飯はサラダだけ、、、というのは嘘で、ブラウニーも食べたシラー

 

昼間は暑くて、

コマーシャルを見て欲しかった『モナ王クランキー』をこないだ業スーで見つけた。

そこのスーパーにもなかったが、なぜかその業スーにはあって、Sちゃんも買ったにひひ

 

夜には、

これまたローソンで半額だったプリン、、、これは消費期限日の昨日のうちに食べました。

 

生プリンってこんなんだね、、、私的には1度でいいです。

 

昔、コンビニでここまで安くなって売られてることってなかったような気がする。

賞味期限が近くなったり過ぎると、店から引き取られてたぶん廃棄だったんじゃないかな?

SDGsで見直されてきたのかな、、、いいことだグッド!

 

こんなものばかり食べとるから、太るんじゃんねガーン

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村