異常気象、大丈夫? | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

暑い、、、まだ6月だがこの言葉しか出ない汗

真夏だとこれより暑いと思うが、今でもこの暑さ、、、ノースリーブもすでに出番を迎えてる。

 

昨日の夜、シャワーを終えて2階に上がったが、夜10時あたりでも25℃だった。

室温なので暑さがこもってるせいもあるだろう、、、田舎だから外はもう少し涼しいはずかお

梅雨が明ければ、エアコンつけて寝ないと2階では死んでしまうので、やはり今はまだマシなんだろうな。

梅雨明けまで我慢しようと思ってた敷きパッドも、今日からNクールに。

そして梅雨が明けたらMAXの暑さに備えて、こないだ買ったNクール掛け布団用ボックスシーツに変更するつもり、、、徐々にしないとね。

 

今朝は起きて、まずその敷きパッドを変えるためにグレイ様の毛を布団から取り除く作業。

まぁー、、、よく毛が抜けるのよ、、、きっと私はグレイ様の毛を食べてると思うよ黒猫

今使ってる敷きパッドに着いてる毛を洗濯する前に取り除かないとね、、、洗濯機の中の埃などを集めるネットの中は、洗濯するときはいつもグレイ様の毛がいっぱいだ。

 

そして、、、

グレイ様のブラッシングもした。

すごい抜ける!毛が抜け変わる季節が何ヶ月続いてるのか?年中抜けてるよ。

あまりブラッシングをしないからなのもあるがな、、、抵抗されまくるのでなかなか出来ない汗

 

集めてモコモコ、、、今日はこれぐらいにしておこう、、、大仕事だよ、これでもあせる

この時点でまだ7時前、、、朝から掃除機かけたりで、聞こえは『綺麗好き』みたいだなかお

 

ブレッキーは、

いつ買ったんだっけな、、、冷凍してた『お豆ゴロゴロとあんこのパン』に、リンゴとバナナを切ってフルーツサラダ風。

父にもこれぐらいに切って出さないと、下の前歯がないし入れ歯は作ったがまだ調整中だし、そもそも食べるときは難しくて使わんだろうな、、、ってか優しいな、私。

朝ごはんを食べ終わる頃の8時半、父は散歩に行った。

邪魔がいなくなったので、すぐに片付けて下の部屋に掃除機をかけた、、、よく動くな、私かお

もう朝から汗だくだが、午後からはもっと暑くなるから動けないので早いうちにするしかない。

 

父は1時間弱で帰ってきて、すぐに扇風機をつけた。

水を飲みんさいと言わないと飲まないし、、、汗をかいてるのに顔も洗わんし手も洗わんで定位置に座る、、、そりゃ暑いままだわと「足だけでも水で洗うとさっぱりするよ」と言ってあげると珍しくいうことを聞き、そのまま風呂場に行って足に水をかけてたわい。

何事もめんどくさがっちゃいかんよ、、、ということ。

 

そうそう、、、昨日支払いに行った帰りにガリガリ君を4つ買ってきたのに、その後歯医者に行ってスーパーに寄って帰った父もアイスクリームを4つ買ってきてさ、、、冷凍庫がいっぱいになった(汗)

さっぱりするのはガリガリ君だからと、「食べんさい」と。

その後、ふとゴミ箱を見るとガリガリ君のバーが捨ててあり、『あたり』と書いてあった!

父に「当たっとるじゃん」というと、「ほんまじゃ」だと、、、見えんかったんかの?

当たり外れがあるとは思ってなかったかもしれんが、食べてるときにバーに印刷が見えるよね。

でも、これってドラッグストアで買ったガリガリ君だけど、当たりで1本もらえるのかなー?

 

パンやら何やら冷凍してるのを片付けていかないと、これからは冷凍うどんも常備しておかないといけない季節だもんね、、、アイスクリームもいつでも安いしどんどん食べていかないと!

 

なので、昨日は冷凍コロッケを揚げた、、、私は2つ。

要るかどうかきいたときは「要らない」と言った父だが、「あんたが自分の揚げるならワシのも!」と言うので父にも1つ。

今年は黒潮の関係でカツオが安いと情報番組で言ってたが、その通りでスーパーにはカツオが

お手頃の値段で出てるよ、、、そういう季節なのかもしれんが、新鮮で美味しい😋

父はにんにくで食べるのが好きなので、買い物に行くたびに買ってるんじゃないかと思うくらい買ってくるよ、、、月曜は私は出かけてたけど、その日も1人で食べてたみたいだし、昨日も買ってきて無条件で私は半分食べることに。

美味しいが私も先週にも食べた気がするし、そんなにしょっちゅう食べなくてもいいんだがな。

 

 

昨日の福岡は熱帯夜だったとテレビで言ってた、、、そして今日の予報は32℃えっ

広島でも最高気温は31℃だもんねあせる

我が田舎だって、山奥だが今日の暑さはヤバイよ。

6月だったよな、今はまだ汗

風が吹いてるのでまだマシ、、、、それでもこれで雨が降れば蒸し蒸しになるあせる

ってか、降るんかい?

こんだけ暑くなってくると毎日頭痛薬を飲んでる私、、、一生この偏頭痛と暮らすんだな汗

東京の予報でも、梅雨入りしたのに雨が降りそうにないらしく、このまま梅雨明けするかもしれないと言ってたよ、、、異常気象か?

中国では60年ぶりの大雨とか言ってた、ここ数年は日本でも『何十年かぶりの何々』というのが多い、、、地球は大丈夫なんだろうか?

あの国だけが悪いわけではないと思うが、急速な発展で大公害が発生してるのも気候変動の原因だし、あの国がなんとかしない限りはこの地球温暖化も止まらない。

しかし、発展してしまった経済活動は前に進むだけで、減らさない減らせない、緩めることもなく進むだけ、、、未来が怖い叫び

 

 

昨日は父の4回目接種のお知らせがきたので、予約を取ってあげた。

簡単になったもんだな、、、スマホでさくさくっと出来るかお

前回と同じ、集団接種はモデルナということで、父もそれでいいという、、、ファイザーの時は副反応は全く何もなかった父だが、前回のモデルナでは頭痛があったと”事後報告”された。

言われるままに日にちも入れて、8月1日に接種することになった。

ということは、私は8月あたりかな?

 

今日のランチ、

エビトマトクリームパスタの素、、、使い切ったどー!

クロナッツは美味!アウトレットに行った時に買ったのを冷凍しておいたが、これも片付けのために解凍してトースターで1分半、、、表面がカリカリですっごく美味しかった!

 

NZの娘は、

バターチキン、、、あー美味しそう!

バターチキンは私がミスしてる食べ物の中の1つです。

 

そうだ、、、昨日ドラッグストアに行った時『いなばの缶カレー』を買ったのね、バターチキンとイエローチキン、、、偶然ではなく娘に話したから今日食べたくなったのかもしれんな。

値上がりが続いてて、缶フードも値上げするとニュースで見たので、今98円のいなば缶カレーも値上げする前にと買っておいた、、、たった2つだけだがシラー

 

 

昨日のオオタニさんはすごかったねーグッド!

1試合で2つのスリーラン、、、しかも2つ目はこのまま負けるかもってプレッシャーだらけのあの場面でどデカイの打って、観衆も中継も大興奮だった。

調子が上がってきたので、このままどんどん打ってって欲しいねー野球

 

わが地元のカープも、昨日は劇的だったグッド!

巨人戦以外はだいたいテレビも延長がないのに、昨日は10時までの放送予定だった。

ハラハラゲームだったので他の番組を観たり、9時過ぎにはシャワーを浴びてテレビはそれ以上観ない予定だったのに、シャワーの後にすぐに2階に上がるのは暑いなとカウチに座りテレビをつけるとまだ放送してたから、「まだゲーム終わってないんじゃ」と観てると、、、

宇草くん、やったよ!まさかのサヨナラホームランがここで出た!

思わず「ワォッ!」と声が出て拍手、、、なんか涙出そうになったわ。

鳥肌が〜、、、そしてカッと体が熱くなる更年期笑い泣き

新聞は縦読みできる局の放送だったしにひひ

 

オオタニさんもあの場面で打って同点だったし、あっちは負けちゃったけどますますファンの心を掴んだんじゃないかしらねグッド!

彼は本当に天才だろうな、、、誰もが認めてるし、敵チームや審判もファンになっちゃう(たぶん)のもわかる気がする。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村