年末になると購買意欲が増す? | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

暖かい週末、、、ポカポカしています晴れ

が、この天気も明日まで、、、明後日からは再び換気が舞い降りてくるとのこと。

冬は寒いのは知ってるが、やはり日本の冬は寒いなと帰国して実感する❄️

 

去年このパンデミックが蔓延して、季節問わずのマスク生活となって早2年。

そのおかげか、日本では風邪をひく人が少なくなったとのこと、、、マスクって風邪対策に効果を発するんだなと改めて思い知らされてるんだって。

普段マスク無しで、どんだけウイルスなどが口や鼻から入ってきてたかってことドクロ

過去の帰省でも、電車に乗る時や人混みではマスクをしていたので、寒い日本でも風邪をひくことなく過ごせたのかなー。

 

そんな中、オミクロン株がジワジワと増えている日本。

水際対策をしてるので空港検疫で見つかるってのが救い、、、初心に帰るって感じかな。

これまでは1人2人の確認だったのが、昨日は一度に8人確認とのこと、、、そのうち2人は最初に確認された人の濃厚接触者だと。

これって水際対策をしてなかったら市中感染する人が増えてたってことだから、やはり早めの対策で良かったということだろう。

反面、症状が無症状か軽症と言われてて、ここまで対策を重視する必要はないのでは、、、という意見も出てるけど、軽いかそうじゃないかなんて今だから言えるだけで、怖かったのは変異株がまた出たということじゃないのかしらね、、、政府がやってることを非難するのが仕事の人が多いなと思う。

 

 

さて、、、

真夏のニュージーランド🌴

娘は大学も無事終わり、来年の卒業式のことを考えてる。

一度に全員がする感じじゃなくて、なんだか日にちを選べるの?学部別?

1年目はまともに通学したが、2年目からはコロナでほとんど大学に行かないままの卒業。

でも、貴重な1年目で友達が作れて良かったよね照れ

誰でもかれでもというわけじゃなくて、カレッジの時と同様、気の合う友達が数人だけいればいいって感じ、、、片手で間に合うくらいの人数みたい。

その中の1人と、昨日”また”キャッチアップしたらしいよグッド!

リムエラにあるカフェでブランチ、、、オサレだねー。

 

やはり恵まれている人っているんだなと思うよ、、、その友達はこのカフェのすぐ近くに住んでるらしく、誰もが知る高級住宅街の中のひとつ。

生まれた時からお金持ちの人ってのは、あまり自慢はしないもんで、当たり前のようにいい車に乗り当たり前のようにいい服を着て、当たり前のように週末はオサレなカフェでブランチするようで、ここのカフェも顔なじみだとサラリと言う。

 

私はネガティブな性格で、こういうお金持ちの人とは世界が違うのはわかってるが、見たり付き合ったりすると自分をマイナスに思って、比べてるわけじゃないし比べてもしょうがないことだけど、心のどこかで「どうしてうちは、、、」と、どこかで自然と比べてるんだろうね。

比べようがないので僻みは一切ない(ほんとよ)が、自分が一緒にいるのが恥ずかしいと思ってしまったり自分はそこにいるほどの価値はないと、自分を下げてしまう。

心が貧しいんだろうな、、、自分でもわかってる。

まぁ、それでも周りは普通にミドルから上の暮らしなのでしょうがないことだなと、自分はそれでいいと思って暮らしてたが、問題はダンナ、、、見栄っ張りな性格なのか国民性なのか、人前では大きなところを見せたがりホラも吹くので、巻き込まれた私はたまったもんじゃないかお

ほんと、その件では色々あったよ、、、嘘をつくことを強要されて、自分まで嘘つきと思われたくないし、どうせバレるような嘘なんてしょうもないのにって、いつも思ってたわ。

 

娘は素直に育ってくれて、おまけに私のようなネガティブでは全くないニヤニヤ

なので、周りがどんなにお金持ちであろうと、「ワォ!」とはなるが、一瞬だけ。

友達の性格もいいから付き合えるんだろう、、、お金持ちで性格悪かったら誰だって付き合わんわな、、当たり前か。

 

金曜日にブランチをして、また彼氏の家で過ごし、また月曜日から数日シティのアパートメントに戻るということ、、、数日だけね。

 

私の方は、可愛いグレイ様と過ごします。

日に日に寒くなり、密着時間が多くなってるよ、、、かわいーうれしーラブラブ

 

わが町の住民にクーポンが配られて、チビリチビリと使ってるが、正月食材に費やすつもりで

まだほとんど使ってない。

テレビのクイズ番組に答えてポイントを貯めて、時々景品応募をしてるんだが、やはり当たらない、、、持ってないんだな、私(泣)

先月は、スチームアイロン5名様だったので、もちろん応募したが、、、同じ広島県の人が当たってたのに、それは私ではない(号泣)

当たるのを待ってたが当たらなかったので、諦めてやっとアイロンを買う気になった。

去年から、、、いや、一昨年から言ってるな、、、それでもなんとかアイロンかけずにシワ伸ばしスプレーをしたりシワのまま着たりだったが、今年はシャツを数枚買ったのでやはりアイロンが必要となり、とうとう買うことにしたというわけだ(当たらんかったし)。

 

大型電化製品直属の小さな店が町内にあって、そこでクーポンが使えるらしいので、昨日初めて行ってみた。

ずいぶん前にSちゃんと、「お取り寄せとかしてくれるんじゃない?」と話してて、店には何もないのかと思ってたが、入ると数は少ないがひと通りのものはあった。

大きさは、普通の家の1階部分だけの広さ、、、そんなお店と思ってくれればいい。

だから電池や電球ぐらいかなと思ってたのよ、、だけどテレビとかエアコンとか掃除機とか炊飯器とかもあって、ちょっとビックリした。

アイロンは3種類ぐらいだったような、、、で、そんなに高いのは要らないと1番安いのを調べて行ってたので、それを注文してもらった。

昨日の午後に行ったのに、今日の朝イチで届くといった、、、さすが日本🇯🇵

 

そして今日、昼前にピックアップへ。

税込で1980円、少し足すともう1枚クーポンが使えるというが、欲しいものがない。

とりあえず、500円ぐらいの電池を付け加えて、2枚クーポン使用。

大手ブランドではなく、聞いたこともないようなメーカーだが、これで十分。

 

あとで思ったんだが、、、もう1000円ぐらい高いのを買って3枚クーポンを使っても払うのは同じぐらいだったので、「バカだな私、計算もできんのか?」と後悔。

まぁこれも、ここにいつまで居るかわからない、きっと短期でもうすぐロトが当たってNZに帰れると思ってるので、良いものはここに残しておかなくてもいいと、そちらを計算してのこと。

 

クーポンを使ったので払ったのは1000円ちょっとで、『安物買いの銭失い』でもないし、今の日本、安物でもしっかりしたクォリティなので、すぐにぶっ壊れることもないだろう。

 

昨日、注文に行った時に近くのコンビニで、、、

ご褒美を買った(何のご褒美?)

久々のコンビニで気分が上がったが、特別何か欲しくて行ったわけではないので何にしようかとかなり迷った。

 

クリームだらけのこんなのは基本好きではないが、ここまでクリームが入っててもしつこくなくペロリと食べれるように作ったんだろな、、、と買ってみた。

昨日の夜、おやつとして食べたが、、、、やはり無理だった(汗)

クリームの量に比べて、ブラウニーが少なすぎ!塊のブラウニーじゃなくクランブルで本当少ししか入ってなくて、ほぼクリーム。

クリームを飲むぐらい好きな人じゃないと、これはちょっと無理だと思うイヒ

悪いが、半分ぐらいクリームを捨てたよ、、、勿体無いことをするのは心が痛むが、気分が悪くなるよりはいい。

他はとても美味しかったよ、、、やはり糖質レスシリーズのパンは美味しいねグッド!

 

今日はスーパーで、

これ見つけた、レジの会計前にね、、、ずるいな、買わす戦略(笑)

アールグレイ好きな私は、すぐに手に取りカゴへ、、、今後のお楽しみです音譜

 

どんなものでも買い物は楽しいねー、、、選んで満足して買ったら充実感がある。

アイロンはずっと買おうと思ってたから、やっと買ったんかいっ!って自分でも達成感があって気分がいいし、クーポンがなければ買うのも来年に持ち越してただろうし、、クーポン様様だ。

 

スーパーへ行ってもどこへ行っても、まだいつもと同じ風景なはずなのに、何だか『せわしく』見えるのは何でだろう、、、それに紛れて「買わなければ、、、」と思う人も多いかも?

正月は、私のお金ではないが奮発して、ちょっといいものを食べようかな(クーポン使用にひひ

 

おとといのディナー

前日の残りのカキフライと、かぼちゃと豚肉を煮た。

めんつゆは万能だな、、、かぼちゃ煮が最高に自分の好きな味になったよ!

 

昨日のランチは、

ご飯を炊いて、卵かけご飯、それと豚汁。

鮭の瓶詰めは父が買ったものだが、冷蔵庫の奥の方に隠すように寄せてたので「これもう食べんの?」ときくと、「もういい」と。

こだわって北海道産の鮭の瓶詰めを買ったくせに、飽きたら捨てればいいって感じ、、、私が見てないところで捨てるつもりだったんだろうなむっ

父はね、悪い癖があって、食べきれてないのに次のものを買ってくるのよ、、、飯を好むから

ご飯のお供が必要なのはわかるし、いろんな種類を日替わりで食べたいのもわかる。

だけどさ、、、おかかとイカの塩辛瓶詰め、紫蘇の実漬物、チリメンジャコ、白菜漬物、海苔佃煮、わさび漬け、他にも何かあったっけ、、、それと鮭の瓶詰め。

そんだけ揃えてて、どれひとつ終わってない、、、あれが終わってからこれってのはないんか?

片付け班の私が、鮭の瓶詰めは片付けるので「捨てんでね」と言っておきました。

 

今日の昼は、

巻き簾なしラップのみで巻き寿司。

まだ残ってるアボカドをどうやって食べようかと考えて、やっぱりサーモンと巻き寿司だなと。

アイロンをピックアップに行き、スーパーに寄りサーモン購入。

日本にいるのでわざわざ自分で作らなくても、巻き寿司ならスーパーで売ってるのに、なぜか

作ってしまう、、、なぜならスーパーの『アボカドサーモン巻き』にはマヨネーズが入ってて、私はそれが好きではないのだ、、、なぜにマヨネーズを入れる?入ってないアボサーモン巻きは今のところ見たことがない。

 

巻き簾がないのできちんと巻けなかったが、食べるには問題ない。

わさびを入れすぎて、泣きながら食べましたとさ汗

 

 

年末になると特番が多いが、

こないだは、3局で同じようなのをやってたよ、、、重なるんだなシラー

こんな番組が多いよなー、、、YouTubeやらインスタやらTikTokで見つけた面白ビデオを流すだけ、、、その中で「次に何が起きるでしょう?」ってクイズだったりで、ゲストの人たちも

もう見たことがある動画とかあるだろうに、見たことないフリをするのは大変だろうなシラー

 

父が早くにベッドへ行ってくれれば私は自由に何でも観れるが、年末年始は「つまらん!」とか言って、私が観ててもチャンネル変えたりするのは毎年のこと、、、間違いなし。

その日が今年もまた来るんだな、、、早いもんだ。

この時ばかりは「もっと飲め、そして早く寝ろ!」と思うんだがなー真顔

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村