・前走の着順
・調教
・騎乗するジョッキー
・距離適性
・コース適性
・人気のある馬
などなど、馬券検討は千差万別かと思います。
馬券の買い方に
正解も不正解もない
と私は考えます。
大切なのは
自分なりの買い方を固定すること
です。
買い方は何でもいいのです。
極端な話、○○占いで出た、出目を買ったとしても、毎回、根拠が同じであれば後悔することはまずありません。
毎回毎回、何となく買っていると、
『あっちの馬買ってりゃなぁ~』
『あの馬最後に切っちゃったんだよなぁ~』
こんな後悔の繰り返しになります。
例えば、前のレースで的中したトラックマンの予想に乗ると、次のレースでは不的中、よくある話です。
そして、資金が底を尽きそうになると、一発大穴狙いになる、これもありがちです。
自分のスタイルを確立することで、的中すれば素直に喜べ、不的中ならば自分の買い方では獲れなかったのだと潔く諦めることができます。
念のため補足しますが、この買い方は競馬で勝つための買い方です。
友人、会社の仲間、家族など競馬を楽しむために馬券を買う場合は、大いに迷い、大いに後悔しても良いでしょう。
『勝つため』『楽しむため』は別物です。
私の馬券検討の方法は別の機会にご紹介します。