{BFAE9AC2-5704-4FB8-9700-D3DB2DF17C00}
どもども!

・中古の新居×楽しい我が家計画・
リフォームアドバイザーの岡崎友美です。

 
 
育休中に新しい住まいを見つけた。
中古物件を購入して、
リフォーム後に引越し予定。
全部を復職までに終わらせたい。
 
 
育休中のママに限らず
スムーズにリフォームして引越したい!
 
 
そう思うことってありますよね。
 
 
 
そんなあなたに
ノートの作成をオススメします!
 
 
 
すでにノートを準備している方も
書く内容など参考にしていただけると
嬉しいです♪
 
 
 
書き始めると、
少しずつでも夢に向かって、
行動力がアップしますよ☆
 
 
 
夢ノート(新居&リフォーム版)の作り方
 
◾︎作成時期:  今すぐ 
 
◾︎ノートの種類:  
  どんなノートでもOK!100均でOK!
 
  スケジュール管理出来るように、
   カレンダーがついてるノートが便利です。
   普通のノートの場合は別のスケジュール帳と併用か、
   必要な期間分のカレンダーのコピーがあればOKです。
   
   デルフォニックスやモレスキンなど
   気分が上がるノートも良いですよね!
   
 
◾︎書き方: あなたの書きやすい形式でOK!
   わかりやすい項目・目次、付箋などは必要かも
 
◾︎書くこと:
以下、リフォームを進めるにあたっての
簡単なフローチャートも兼ねています。
あなたの今の段階から始めても
書ける範囲内で遡ってもいいですよ。
 
 
1. 住み替え物件の条件設定
  場所、環境、予算、マンション、戸建など
  不動産サイトの条件設定が出来る範囲。
  2.と一緒に書いても構いません。
 
2. あなたとあなたの家族の、理想の住まいをあぶり出す
  あなたの言葉、ご主人やご家族の言葉、
  たわいない会話の内容を書き残してみて下さい!
 
3. イメージ写真なども貼り付けてみる
  これはスマホの方が便利かもしれません。
  でも、ビジュアルがあるとヤル気が出るんですよねー☆
 
4. 内覧物件の記録
  良いと思った部分、嫌だと思った部分、記録しましょう。
  より具体的な希望条件が見えてきます。
 
5. 物件決定後のリフォーム計画の準備  
  参考
 
6.リフォームの希望内容のあぶり出し
   →具体的なリフォーム項目にまとめる
   参考
 
 
7. 引越し前後にやりたいことリスト作成
  持っていく家具、買い足す家具、それらの配置
  どんな写真や絵を飾りたいかなど。あれば書き始めておく。
 
8. ショールームに行った時の記録
  水周りや内装材など、ちょっとした記録があると便利
 
9. リフォーム業者さんの選定
   現地調査のスケジュール管理や
   工事依頼の内容〜見積り比較など
 
10. 業者さん選定後の打ち合わせ議事録
 
 
あぁっ!!
ラフに書くだけでもこんなにたくさん!
 
 
ノートが必要な理由。
ご理解頂けたでしょうか。
 
 
 
実際に私もノートを付けていました☆
 
 
最初は夫の心の内を聞き出し
2人の意見を整理する為だったんです。
 
 
夫の意見を聞き出すのに苦労しましたが
書いてる間に言葉も増え
1と2がハッキリしてきました。
 
 
その翌月には物件が決まり
アレよアレよ〜の、
スピードで進んだのです!
 
 
気づけば物件内覧から半年。
復職2カ月前に引越しと住み替え完了♪
 
 
手際よく、限られた時間に進めたいなら
ぜひともノートを携えて
頭の中も心の中もスケジュールも
整理しながら計画を立てて頂きたい。
 
 
以上の理由で
同じ立場だった私はノートをオススメします☆
お試し下さいませ〜♪
 
 
 

******

 

あなたの

楽しい我が家計画を

成功させましょう!

 

 

『中古を買ってリフォームしたい』あなた。

悩みごとやモヤモヤはありませんか?

 

 

可能な範囲でお返事します!

言葉にすると、未来が開ける!

壁と思ってたものが扉になる!

お問い合わせ、ご相談はコチラから

→ お問い合わせフォーム

 

 

 

******