{F1D5A000-BF9B-4DD6-B5B5-CA80760E02CF}
こんにちは。

・中古の新居×楽しい我が家計画・
リフォームアドバイザーの岡崎友美です。

 
 
物件が決まった!
鍵渡し(引き渡し)まで2カ月あるぞ!
でも、まだ実感ないなー。
 
 
そうお思いのあなたに
質問です。
 
 
 
その物件、そのお家(マンション)
どんなリフォームをしてから暮らしたい?
 
 
 
 
…。リ、リフォーム!?
えっとね、アレとコレと、それからー。
んー。
 
 
となりませんか?
 
 
 
サクッと
希望を言えるようになる
方法をお伝えします!
 
 
 
まずは
間取り図と紙と筆記用具
準備してもらいましょう。
 
 
 
さぁ! 
どこで、どんな事を
どんな風にやりたいですか?
 
 
書き込んで、書き込んで!
 
 
間取り図に直接でもいいですし、
紙にズラズラっと書き並べてもいい。
ある程度、頭の中で整理できるあなたは
項目別に書いてもいいですよ。
 
 
普段のお仕事で描き慣れてるあなたは
職場での特技を実生活でも本領発揮ですね。
パートナーさんにその技を見てもらいましょう!
 
 
久々に書き出す作業をしてみて
頭の中もスッキリさせましょう♪
 
 
決まってることは簡単に書けますね。
 
 
 
 
問題はモヤモヤしてる部分。
言葉にならないのを書くって難しいー!
 
 
 
では、
何が問題と感じるのか
箇条書きで良いのでまず書いてみて下さい。
 
 
例えば、
・扉を開けると廊下を挟んで向かいの扉と
ぶつかりそう。とか
 
 
 
・壁があって光を遮りそう。とか
・床のこの辺りだけギシギシ鳴ってた。とか。
 
 
この段階ではダメ出しでOKですよ♪
 
 
直ぐに解決策が見えてくる場合もあれば
なかなか解決策が出てこない場合もある。
 
 
 
いいんです!それで。
一気にできなかったとしても
細切れの時間を少しずつでもいいんですし。
 
 
ああっ、一人で黙々とするのは面倒!
という気持ちなら
 
 
パートナーさんと一緒にと
『エイヤ!』で書いちゃえ♪
こういうライブ感、最高!
 
 
 
 
ある程度出し尽くしたら
一緒に整理してみて下さい。
 
 
信頼できる
他のご家族やご友人でも良いです。
 
 
ワイワイ話をして
楽しく会議しましょう♪
 
 
 
するとどうでしょう!
 
 
モヤモヤしてた部分も
誰かに話すだけで
こうすれば解決できそう。
 
 
とか、
 
 
相手が代弁してくれた!
 
 
とか、一人で考え続けるより
一歩先に進めたりしますよ☆
 
 
 
優先順位もつけていけると良いですね。
よくわからなくなって
保留にする事がでてきて当然です。
 
 
ここまで出来たあなた
よく頑張りました!
 
 
 
赤ちゃんや子供の相手をしながらなら
尚のこと!
 
 
 
これをベースに商品選びが始まりますよ。
リフォーム屋さんが決まってなくても
ぜんぜんOK!
 
 
決まってたら、やりたい事を具体化する為に
良き相談相手になってもらいましょう!
 
 
実感があってもなくても
すでにあなたの理想の暮らしに向かって
進み始めてます。
 
 
最初が肝心。
たくさん書き出して、優先順位を決め
コレだけは!というものは先に商品を決める。
最後に予算とにらめっこです。
 
 
さあ、始めましょう!
理想の住まいに向けてのスタートですよ♪