「人の世界と精霊たち」幸せのしくみ

-本来、自然は危険に満ちているはず-

神様の気持ちになって考えたとき、神様ならどんな人間が好きでしょうか?
もちろん神は平等に考えるでしょうから、

意味も無く人を差別することは無いでしょう。でも、神にも感情があるとしたら、

どんな人間に好感をもつでしょうか?
私は「幸福の提言」で触れた、盲学校の先輩カップルと思うのです。
人は、自分に覚えの無い出来事が起こると、他人の所為にします。

お年寄りの物忘れで、自分でしまったことを忘れて「嫁が盗んだ」と思い込む義母や。
切れやすい性格の人に多いのですが、自分の感情が爆発するのを相手の所為にしたり。
それを震災と同じに論じてはいけないかも知れませんが、テレビのインタビューで、
津波で流された街を見て「神様なんて居ない」と言っていた被災者が居ましたが、
それは違うと思うのです。人知を超えた部分に対してそう感じたのでしょう。
しかし、神様の有無と天災は関係ないのです。
天災は自然の営みの中で法則的に起きていることですから。 

神様から見ると「神様なんて居ない」と言われると、

「勝手なことをいっているな」と思うでしょう。
神様は人間の都合で存在していないので、

逆で、人間が神のために作られているのですからね。
人は、神に代わって、より幼い霊たちを助けるという役目を負っています

(イザナミワーク)
それ故、神はいつも人間に寄り添い、人間と苦しみを分かち合っているのです。

私の母の実家は北海道の漁師の家系です。今も親類に漁師がいます。
漁師は10年に一度は海の事故に見舞われるそうです。

つまり、同僚の誰かが亡くなるのです。だから漁をする時は

「次は自分かも知れない」と、いつも心の隅では覚悟があるそうです。
同じように、炭鉱の作業員もそうです。私は夕張の側に住んでいましたが、
子供の頃はまだ炭鉱があり、炭鉱も大変危険な職場なので、

皆さんは覚悟して仕事をしていました。
炭鉱のおじさん達は「あれは危なかったな、今度は死ぬかもしれん」
と言いながら居酒屋で談笑していました。

「死」という言葉が日常の何気ない会話に出てくる。
漁師や炭鉱労働者は、自ら危険に向かって行くのですから、

震災被害とは違うものですが、いつ死ぬかも知れないというのは、

意味としては同じことだと思います。でも、漁で遭難して亡くなる人も、

炭鉱事故で亡くなる人も「神なんて居ない」とは言わない。
危険と隣りあわせで生きているということを自覚しているからです。
震災で、壊滅した街を見たとき、大変に衝撃を受けましたが、

ふと思ったのは、今お話した、漁師さんや炭鉱夫さんのことでした。同じなのです。
街で平和に暮らしていると忘れていますが「危険」はすぐそこにあるのです。
人間は自然の中で間借りして暮らしているのです。

自然の中では何時何が起こるかわからない、それは極当たり前のことなのです。

人間の営みは、本来は危険に満ちているものなのです。安全な生など何処にも無い。
それを冷静に受け止めて、覚悟して生きて、人として本当に大事なことを

いつも見つめながら暮らしましょう。

スピリチュアルの側面では特に求められています。

    

   おびんずるさんと、高橋君(うちの精霊たちの大先輩です)



-パワースポットの担い手は精霊たち-

パワースポットがブームになり、安易に聖域を荒らす人間が増えましたが、
「行けば取り合えず何かご利益がある」と思っているのでしょうか?
自然はそんな簡単なものではないのです。

自然は、人間の慰安のためにあるのではありません。
貴方が聖域の精霊だったら、やってきた人間をすべて歓迎できるでしょうか?
パワーを与えるに相応しい人間と、来て欲しくない人間があるはずです。
ところで、パワースポットから何故パワーをもらえるかご存知ですか?
波動とか、気と言いますが、その荷い手は精霊なのです。
その場所で「気を感じる」という表現をしますが、

その陰では精霊が活動しているのです。
一精霊一ご利益というか、精霊が人間に憑くことでパワーとなるのです。
自然界の生命の欠片が、長い時間を掛けて個性を持ち、精霊となります。
自然に宿るツクモ神のようなものだと思ってください。

精霊達は、無邪気で繊細な性格です。
精霊は自然界のいたるところに棲んでいますが、

パワースパットといわれるところにはたくさん居ます。

だいたいそんな所は、精細で美しい場所です。
人間は、綺麗な風景に感動しますが、それは、

ただ単に景色の良し悪しの問題ではなく、
精霊の存在を人間の魂が受け取るからこそ

「ここは綺麗、すがすがしい」と感じるのです。

精霊達が「ここに居るよ、楽しいよ」という波動を人間に発し、
それをそのまま人間が受け止めているから「パワーをもらった」と感じます。
ほとんどの人間は、オーラや気の変動としか感じていないようですが、
精霊が動いて初めて「気」が分かるのです。精霊達は、人間から見ると霊としては
未熟で幼い霊ですが、神の端くれであることには間違いありません。
そして、精霊達の純粋な波動は、楽々と神に通じてしまうのです。

   

 

 

 
 

 

ランキングのご協力お願いします

  ↓

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

 


スピリチュアルランキングへ