こんにちは
KoToBuKiー寿ーです

いつもありがとうございます


10月の講座以降

「責任」「自由」「仕事」について
取り組んでおります


今日は 

先日の続きで

「夫」と「自由」について書きます



「自由なんて無いじゃんプンプン

「責任を取るくらいなら自由はいらないえー

「行動をいつも監視されているショボーン


と思っていました

「自由は無い」という想だときいて
納得しました



では、私にとっての
本当の自由とは何?

本当の自由を知るために…


指輪ふんわりウイング指輪ふんわりウイング指輪ふんわりウイング指輪ふんわりウイング


むかーし むかし

「亭主元気で、留守がいい」というCMがありました

私も、夫が仕事に出かけるとホッとしていました

束の間の自由時間…  でした

それがあたりまえになっていたし

周りにも、そう言う人が多かったから

「そういうものなんだ」と思っていました




今回 「自由」の想の書き変えをして

すぐの日に 夫が

「今日から泊まりの出張で、明日帰ってくるから」と、朝 支度しながら言いました


その時、私の心の中に瞬間的に現れた感情は

「ニヤリニヤリ」でした



意識していると
本当に気付けるものですね


そこ!違うよね
その感情は昔の私だよね

と思いました



日向さんからも
「感情が教えてくれるから、わかりやすいよ」
と言われております




夫が出かけるから私は自由は、

「本当の自由」ではない!
「自由」って、それとは違う!
そう思いました



私は私だし
夫は夫

夫が家にいても、いなくても
私がどう過ごすかは、私の意思で決められる




今までの私は
夫に縛られているのだと自分勝手な思い込み

をしていたに過ぎないと思いました


はっきり言うと…
夫のせいで私は不自由
そう思っていたということです

根底にそのような想いを持っていたことを
認めたくないけど、それが現実



何ということをしてきたのかショボーン

夫のせいにしてきたこと…申し訳ない気持ちでいっぱいになりました


指輪ふんわりウイング指輪ふんわりウイング指輪ふんわりウイング指輪ふんわりウイング


「自由」とは


何かに縛られている感覚がない状態


今、ようやく一つずつ
その感覚がわかるようになっているかもしれません

先日のめいさんの
「ライフスタイルセッション」でも
「心の自由」…単純に「ただ楽しい」というワクワクする気持ち

についてお話しを伺うことができました



私にとっての「本当の自由」

いつでも、何からも、縛られることなく、
何か楽しいことを探したり求めたりするのでもなく、
条件付きの楽しさでもなく、

ワクワクする!単純に楽しい!という気持ちになっている時が、「自由」


少しずつですが
わかりかけてきたかもしれません


そう思って振り返ってみると
ただただ楽しいと感じていたときは
案外あるかもしれません



ナイフとフォーク割り箸ラーメンナイフとフォーク割り箸ラーメンナイフとフォーク割り箸ラーメン

話しは変わりますが…

先日 「何食べてるの?」知りたい〜

という話しになりましてチュー

毎回のブログにではありませんが

我が家の食事を

たま〜に、あげていこうと思います音譜

先日の夕食です
海鮮丼(白米1/2合)
鶏胸肉の団子スープ

概算ですが
461kcal
P 46g
F 12g
C 48g