こんにちは

KoToBuKiー寿ーです








10月の日向さんの講座「責任・自由・仕事」


の続きです



今日は


「自由」について書いていこうと思います




講座を始めてすぐの時の


私の自由の想は 「破滅」でした

破滅から「決めつけない」に書き換えをしました


その時

「過去世の影響を強く受けている」

ということを聞いたのですが

(ノートにも書いてある)


私は、意味が分からず

ずーっとハテナ❓のままでした




当時の私にはまだ無理

と日向さんが判断されたのだと

今だからわかります





そして、今回、ようやく

2回目の「自由」の想の書き換えです



「自由はない」という想になっていました

それが『本来の想』らしい…

「破滅」という想は、過去世への愛着をやめたことでようやく本当に書き変えができたようです



まずは浄化から…



「自由がない」と思うときは🤔


夫が帰ってくるまでに夕食は作らないといけないから、間に合うように帰宅しないといけない


子供がいるから…

仕事があるから…

お母さんだから…

妻だから…


「自由なんて無いじゃんプンプン

「責任を取るくらいなら自由はいらないえー

「行動をいつも監視されているショボーン


「私には自由がない」という日常と思いがどんどんでてくる


こんな苦しみはもうイヤ



これを浄化していきました





子供の頃を振り返ると

門限も、買うものも、習い事も全て親が決めていたな…  

これってまさに「自由はない」状態爆笑


『本来の想』と言われたことに納得です



そして書き換えをしました


音譜ブーケ2音譜ブーケ2音譜ブーケ2音譜ブーケ2音譜ブーケ2音譜




書き換え後の変化は、というと…


実は正直「自由」に戸惑っています爆笑


こんなに自由でいいの?


って感じです


「ワクワク」します



でも、つい昔の癖で早く帰らなきゃあせるって思ってしまい(戻ろうとする力は強い


急いで帰っても、 誰もまだ帰宅してなかったり



そりゃそうですよね照れ


自分に自由があるように

他人にも同じように自由はあって当然


家族だってみなそれぞれの世界が

あるのだからキラキラ


「自由っていいラブ


「自由」を、そんな想いで過ごしていたら


息子から



お母さんは、仕事と家のことと自分のこととどれが一番大事?僕は仕事や家事のほうが大事だと思うよ!


と ガツンと言われましたチュー

私は、どちらも大事だと答えたのです

(だって家事や仕事も、ちゃんと責任持ってやってますよ!私の時間をどう使うかは私の自由)



そして、その事をラントレのときに話したら

「時間の使い方、大事だよね」

と…


あ…危うく「自由」を間違えた方向へ進むところでした滝汗






「自由」について書いていましたが

「責任」にもつながっています


「責任」が一生の課題と言われていることは

こういうことなのでしょうか



責任はあたりまえ…   「何かを任されたときは面倒だと思わず逃げない」そう意識して過ごしているうちに


最近では「私の行動、話すこと全て自分が決めている…ということは自分に責任がある…責任はあたりまえ…これが自己責任」


いまさら?と言われそうですが

「責任を持つということがあたりまえ」だと意識しているうちに、ようやく日向さんがいつも言う自己責任を、どういう意識で何を選択しどう行動するかなんだとわかったかも…


責任とは特別なことではなく、私が生きていることそのものが自分の責任


だから「責任はあたりまえ」


「責任」と「自由」ここまで前進してきたので

もう昔の私には戻りません



音譜ブーケ2音譜ブーケ2音譜ブーケ2音譜ブーケ2



そして今回の息子とのやり取りで

私のダメダメなところにも気付きましたチュー



私は「どちらも大事」と息子に答えたのですが

これは、「あなたの言ってることは違うよ!」という心からの言葉でした汗


「自分は間違っていない!正しい!」と思っていたということが、そもそも間違いガーン



客観視することは難しいです

特に家族となると「我」が出やすい

とはいえ家族の存在があっての私なので

「有難い」ということですね