IPMN定期検査 | 日々是好日

日々是好日

「命尽きるまでの5年間が幸せならばその人生は成功である」
と信じて僕ぁ、残り人生を悔いなく大切に生きていきたいのである。
Yukihiro kodera is a chronic pancreatitis

半年ごとのMRCP,行って来ました。

今回からは膵臓学会指導医の肩書を持つドクターに

診てもらうことになったので期待していきました。

画像診断の報告書を手渡されました。

前回と著変なし。

 

血液検査ではアミラーゼが若干基準値を上回ったが

その件では何も言われず。

「血液検査では問題なし」ですと。

 

これまでのドクターとは違う視点で色々話してくれると

勝手に期待してましたが、期待外れ。

 

1つだけ聞いてみました。

IPMNの大きさが2センチで手術を勧められる人もいるが

僕は1回もそんな話は出てこないがその違いは?

応えて

「3センチ以下は手術適応外です」

あっさりしたもんです。

 

聞きたいことがいくつかあったが、聞くの止めた。

初顔合わせだから大人しくしてましょう。

かみさんに気に入らないドクターでも絶対に

腹を立てないで大人しくしてくれと釘を刺されてますもん。

口は災いの元。

「今のところ、膵臓は問題ありません」

それで良しとしましょう。