。しかし,「ソーシャルゲームの面白さの本伽弦姢磕郡扦悉胜姗`ザー間のインタラクションにある。コストをかけていくにしても,見た目に全部その予算を投じるのではなく,バックエンド,サーバやデータベース,あるいはゲームデザインもより重視されなくてはならない」と語る。  「将来的には,DQ10 RMT,ユーザーのインタラクションのアルゴリズムを練り上げるのがゲームデザインになっていくだろう。見えないところのデータ作りこそがゲーム作りになっていく」というのは,氏ならではのビジョンと言えるのではないだろうか。 ソーシャルゲームという時代の変化  ソーシャルゲームは,cabal rmt,ゲーム業界に大きな影響を与えている。この変化の時代を,個人としてどのように感じているのだろうか。  上原氏は,今が「節目の時代」であることを再確認する。そして「この節目は,インターネット環境の変化などを前提とし,必然として生まれた」と推測する。「しかし,我々が培ってきたものは活きると思う。どんな時代になろうとも,情熱を持ってものを作り,サービスしていけば世界を取れると思う」という氏の言葉からは,ソーシャルゲーム時代にキャッチアップした確信が感じられる。  岩城氏は,「ゲーム環境がモバイルに移行していく。いつでも,どこでも,それぞれの遊び方で遊べる。ユーザーの遊び方,ゲームの捉え方も独自になっていっている」と分析する。そのうえで,「その変化するニーズを満たすことが重要になってくるし,それは作り手にとって表現の幅を広げることにもなる。面白い時代になった」と語るとともに,「ソーシャルビジネスのなかで,最初にゲームが成功したというのは,ゲームのポテンシャルを示していると思う」と,ゲームの持つ力に対する自信を見せた。  グロウエン氏は,「素晴らしい革命が起きてきた」と述べ,「初めてソーシャルゲームに取り組んだとき『これはいったいどうなるのか』と思ったし,『こんなものをゲームと呼ばないでくれ』と言う人もいた。しかし今,ソーシャルゲームには世界的に勢いがある。みんながゲームを通じて1つになっている。ゲームは社交の場となっている」と語った。 GREEのこれから  最後に,変化する時代に対するGREEのビジョンについて賳枻丹欷俊?br> 田中氏は「インターネットには,ホームページの時代があり,メーリングリストがあり,メールマガジンになり,ブログ,SNS,Twitterと移ってきた」「だが,やってきたことはテキストを作って友人に見せるということだ」「テキストを作って見せる,その方式が変わるたびに,インターネットはより大きなコミュニケーション,プラットフォームに生まれ変わっている」と言う「そして今,ゲーム業界とソーシャルコミュニティ業界が合体して,ソーシャルゲーム業界ができている」
関連トピック記事: