京都御苑の枝垂れ桜が先週末の時点で満開🌸だったのは知っていて、3/30(土)に行く予定していました。その日は六角堂と京都御苑をまわる予定してたのですが、六角堂へ行って写真を撮っていると頭がフラフラする。病み上がりで体調がまだ完全には戻っていませんでした。六角堂の枝垂れ桜を堪能した後、京都御苑へ移動するつもりでしたが、大事をとって京都御苑の桜はあきらめて帰ることにしました。

 六角堂から京都御苑は地下鉄移動で距離でいえば目と鼻の先。しかし駅から桜の場所までの距離と撮影でも良い構図を求めて歩き回ることを考えると、最低でも3〜4kmは歩くことになります。六角堂はスペースがこじんまりとしているので、それほど歩き回る必要もないのですが、京都御苑はとにかく広い。おまけに大きな枝垂れ桜が何本もあるので歩き回らずに撮るなんて不可能。でも本当は先週末に撮りたかった。🥲

 昨日(4/6)は京都で桜を撮ると決めてましたが、具体的な場所までは決めずに、行きの電車の中でネットで情報集めて行き先を考えてました。枝垂れ桜はもうほぼ終わりで、ソメイヨシノがほぼ満開。京都御苑の枝垂れ桜がもうほとんど散ってしまっているのは分かってましたが、それでも少しでも残っていることに期待してまず京都御苑を目差しました。この日の京都の桜はどこへ行っても人がすごいことになってるのは想像できたので、まずはなるべく人の少ないゆったりしたところで、のんびり桜を見たいという気持ちがありました。最初に円山公園あたりを目指したら、河原町から円山公園までの人の多さでいきなり気持ちがゲンナリしてたと思います。(笑)

 ということでまずは京都御苑の桜はもう盛りをかなり過ぎたものばかりでしたが、それでも数本はきれいに咲いてくれてました。一本だけかなり元気に咲いてくれてる枝垂れ桜があってとてもうれしかったです。京都御苑では小一時間ほど桜の撮影を楽しんで、買っていったおにぎりとコロッケでちょっと遅めの昼食をとり、思い描いてた通りのんびりできました。✨

 昨日は体調も万全だったので京都御苑だけで終わるのはもったいない。ということで鴨川のほうへ向かうことにしました。


次回へ続く