昨日は新世界から堺筋本町まで散歩したんですが、新世界も難波もめちゃ人が多くてすごかったです。どちらも観光客で賑わう場所ではありますが、あんなに人が溢れかえってる状況は何年かぶりな気がします。あの感じだとやっとコロナ禍前の状態に100%戻ったのかなという気がします。

 先月、黒門市場へ行ったとき外国人観光客がかなり戻ってきてるなという印象でしたが、それでもまだ100%戻ってるという確信まではなかったです。それが昨日の難波の状況を見たら、もう完全に100%戻ってるなという確信に変わりました。

 中国人団体観光客の大型観光バスも見かけるようになったし、考えてみたら今はコロナ禍前に比べてかなり円安になってるので、外国人観光客が日本に来やすくなってるのかなと思います。コロナ禍前に外国人観光客が年間4千万人くらいになりそうだとニュースでやってましたが、今後の状況にもよりますが、今年はそれくらいはいくんじゃないかなと、昨日の難波の人混み見て思いました。