昨日のお昼ご飯、急に思いたってメスティンでご飯炊くことにしました。メスティンでご飯炊くの超久しぶりです。ちゃんとうまく炊けるかな?

 


 ご飯に色ムラがありますが、少し昆布だし投入して炊いたからです。
 昨日は気温も低かったし、けっこう風があって火が流れてたのでうまく炊けるかちょっと不安だったんですが、不安的中。見た目にはうまく炊けてるようにも見えますが、ご飯に芯が残っててかたいご飯になってしまいました。180ccのお米に対して水200cc入れたんですが、水ももう少し多めのほうがよかったのかな。炊飯器で炊く時はお米180ccなら水も180ccで炊いてうまく炊けますが、屋外でメスティンで炊くとなると外気温や風の影響で火力が変わってくるので、やっぱり調整が難しいですね。




 芯が残ったかたいご飯をそのまま食べるのはさすがにキツいので、永谷園の鮭茶漬けでお茶漬けにしてみました。しばらくおいて食べてみたらまだご飯の芯が残っててかたい。



 しょうがないので玉子投入して雑炊?おじや?にしました。鍋に移してしばらく火をかけたら芯はなくなって柔らかいご飯になってくれました。昆布だしも入れてたので美味しい雑炊?おじや?になりました。

 


 本当は炊きたてご飯でこの焼きさばをいただく予定だったのですが、雑炊?おじや?&焼きさばになっちゃいました。でも最終的に美味しかったのでよかったです。なんとかリカバーできてよかった。✨😊