今日は歴史的な日となりましたね。日経平均株価がなんとあのバブル最高値を更新して史上最高値をつけるという。素晴らしい。ここまで来るのに一体何年かかっとんねんていう話ですが、ともかく素晴らしい。長かったな〜。戻すのにこんなに時間かかるもんかね。

 日経平均株価自体はめちゃ偏りのある指数なので、一部の半導体値がさ株に釣り上げられての史上最高値ということで、日本全体の景気がいいかと言われれば全然良くもないけど、悪くないのもたしかですね。AI半導体バブルというのはあるけど、それよりもコロナをきっかけとした世界的なインフレがなかったら、おそらくはここまでは来てなかった気がするので、なんとも皮肉というか。もう一つは政治的な要因による中国からの資金シフトもね。グローバル経済だから外的な要因が大きいですよね。いずれエヌビディアの勢いが失速すればまたドカンと落ちちゃいそうだけど、なるべく長く引っ張ってもらいたいですね。日本の景気って上がるのも下がるのも外的な要因に左右されまくりでなんだかな〜って感じですね。