先日アップした神戸ルミナリエ2024の写真はOPPOのスマホで撮影したものです。今回アップしたのは、すべてリコーの2007年製、GR DIGITAL Ⅱ で撮影した写真です。オールドコンデジでどれくらい撮れるものかちょっと試してみたかったので撮ってみました。今回は三脚やスローシャッターは使ってません。すべて手持ち撮影です。あれだけ人が混雑してる場所で三脚は、さすがに他人に迷惑なのでやめておきました。

 僕が写真やカメラに興味を持ち始めたのは2008年頃からです。その年にこのブログを始めて活字だけでは寂しいので、ブログに写真もアップしたいと思ったのがきっかけでした。

 初めて神戸ルミナリエに訪れたのも2008年です。買ったばかりの富士フィルム FinePix F100fd(1200万画素機) を使用して写真を撮りましたが、今思えば写真やカメラに関してはまったく知識がなくて、完全ド素人のダメダメ写真しか撮れてませんでした。💦

 今回使用したGR DIGITAL Ⅱ  は、その年の前年2007年発売の1000万画素機です。今から17年も前のカメラなので、それなりに低スペックなんですが、十分きれいに撮れるなというのが感想です。と同時に、あの頃に比べたら僕の写真の腕もだいぶマシになったなと思います。今回撮れた写真たちを見ると、あの頃のFinePix F100fd に申し訳ないです。今思えば全然使いこなせてなかったです。

 GR DIGITAL Ⅱ も、もちろんこれからも大切に使っていきますが、できたら僕にとっては懐かしい、あのFinePix F100fd もどこかでまた手に入ればなと思いました。