今夜は神戸ルミナリエ2024を見に行ってきました。コロナ禍を経ての4年ぶりの神戸ルミナリエ開催です。そして以前は毎年12月開催だったのが、今回からは1月開催。これだけでもだいぶ大きな変更点ですが、さらに展示場所も複数箇所に増え、有料エリアの設置もされてるそうです。

 僕は今回は今までと同じ場所である東遊園地のほうへ見に行きました。別場所としてはハーバーランドがあったようですが、僕は今回はパスしました。有料エリアの展示のほうが当然きれいだとは思いますが、東遊園地だけでも十分楽しめました。

 展示場所を複数箇所に分散させたことで、人の混雑が多少は緩和されるということで、交通規制も今年はなしでした。歩行者天国がなくなってしまったのは、ちょっと残念ですね。

 以前は神戸ルミナリエに行くと、「もうすぐ今年も終わりだな〜」という感覚だったのですが、1月開催になったことで、当たり前ですけど見事にその感覚はなくなりました。もうすぐ節分だな〜という感覚も、特には湧いてきませんでした。(笑) まあでも慣れてきたら年のはじめの1月だし「今年はこんな年になればいいな」みたいな感覚になるのかな?(笑)