いいハンバーグ屋さんを見つけてしまった。天満橋にある「ハンバーグ つむぐ亭」さんです。写真見てもらえればわかると思いますが、ワイルドな、アメリカンなサイズ感。洋食屋さんで、このサイズのハンバーグが出てくるお店はなかなかないです。しかもコスパも良くてランチバーグ 850円(税込)でした。僕のイメージだと、それくらいの値段だとこの半分くらいのサイズのハンバーグしか出てこない店が多い気がします。コロナ以降、飲食店はどこも値上げしてるし、このご時世でこのコスパはめちゃ頑張ってるんじゃないかと思います。あ、ちなみにこのドデカいハンバーグの下にはキャベツがたくさん隠れてます。ソースはデミグラスソースではなく和風ソース。僕はどちらかといえばデミグラスソースのほうが好きなんですが、つむぐ亭さんの和風ソースは美味しかったので満足度は高かったです。

 ハンバーグといえば僕的には、梅田にあった「洋食屋とんはる」のジャンボハンバーグ&大エビフライ 980円 というメニューが大のお気に入りで、ハンバーグも大エビフライもどちらもめちゃ美味しくて、しかも千円切る安さで、信じられないようなコスパのいいメニューだったのですが、残念ながらコロナ禍で閉店しちゃったんですよね。たまにあれを食べに行くのが僕の楽しみだったのに。今となってはあれほどのハンバーグと大エビフライのセットはどこにも見あたらないです。あったとしてもハンバーグもエビフライも少し小さめで1,500円くらいはします。

 とりあえず今回は大エビフライはなしですけど、久しぶりに味もコスパも満足度の高いハンバーグに出会えてうれしかったです。つむぐ亭さんのハンバーグはまたぜひ食べに行きたいです。✨😋