※写真はすべてレタッチ済です

 今日はコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で夜景撮影してきました。一眼デジカメを使うようになってからは、夜景撮影でコンデジを使うことはまずそうそうないのですが、オールドデジカメの流行りもあるし、コンデジの夜景撮影の実力ってどんなだったかなと思い、久しぶりに夜景撮影でコンデジを持ち出してみました。

  使用したのは僕が持ってるコンデジの中では1番新しい機種となるパナソニックのLUMIX  DMC-TZ85  です。2016年発売の機種なので、オールドコンデジというには新しく、最新機種というにはちょっと古い、微妙な立ち位置のコンデジです。センサーサイズもスマホと同じくらいの小さなもので、レンズも明るいものがついてるわけでもなく、カテゴリーでいえば望遠(30倍ズーム)に強い標準的なスペックのコンデジということになるかと思います。そしてこのコンパクトさで光学30倍ズームというのはなかなかな強みだと思います。4K動画も撮れますが、僕はその機能はいらないかな。

 最近はオールドデジカメの流行りもあるので、僕も古いコンデジで画質の粗い昔懐かしいレトロな雰囲気の写真を撮って楽しんだりもしてますが、比較的新しめのコンデジの夜景写真は、そういえばあまり撮ってなかったです。夜景撮影ではやっぱりセンサーサイズの大きい一眼カメラ、次に夜景撮影モードが優秀なスマホのカメラ、この2つで撮ることがほとんどです。

 それほど古くはないコンデジで夜景撮影してみた感想ですが、僕がまだ一眼カメラを使う前、まだコンデジでしか写真撮ったことがない時代のコンデジと比べると、当たり前ですがかなり画質は良くなってるなと思いました。このTZ85はM(マニュアルモード)があって、シャッタースピードも遅いほうで4秒まで使えるので、三脚を使えば夜景撮影でもそこそこ使えるなという感じです。スマホの夜景撮影モードだとデジタル処理でキレイにしちゃうので、三脚なくても手持ち撮影でキレイに撮れますが、··· あっ、このコンデジもシーンモードで夜景モードがあるんだった。忘れてた💦 ひょっとしたら夜景モードで撮影すれば、マニュアルモードで撮影するよりも もうちょっとキレイに撮れたかもしれません。💦 うっかりしてた〜。一眼カメラ持ってると、どうしてもそちらがメインなので、コンデジは必然的に出番が少なく、使い倒してないからイマイチ使いこなせてないです。また別の機会にこのコンデジの夜景モード試してみたいと思います。😊