今現在、現役で使用している4台のモバイルバッテリーです。左から24,000、13,000、10,000、10,000mAh です。普段平日持ち歩くのは、容量が小さくて軽い10,000mAhのもので、容量の大きいものは週末用に使用してます。

 実際、24,000mAhなんて大容量のものいるかな?と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕の場合だと必要になる場合もあります。僕が充電を必要とするものは、スマホ、モバイルルーター、コンパクトカメラと、3つあります。ちょっと山のほうに行ったりすると電波が弱くて、スマホもモバイルルーターもバッテリーの減りが恐ろしいほど早いです。限界まで使い切ったということは今までなかったですが、そうならないように備えておきたいです。

 それに普段はそこまでは必要にならなくても、万が一災害に巻き込まれたり、停電があったりしたら、バッテリーがなければネットでは情報を得ることもできず大ピンチになります。

 災害や停電の備えとしては、モバイルバッテリー以外にもソーラー発電充電器も一応持ってます。今まで僕の人生で避難しなければならないような災害にあったのは一度だけ、それも一晩だけでしたが、いくら頻度が少ないとはいえ、またいつどこで災害にあわないとも限らないので、持っていたら便利かなと思います。✨😊