3連休の中日の昨日は奈良に行ってきました。1番の目当ては なら燈花会というライトアップイベントで、明るい時間帯には奈良公園のシカさんとの再会も楽しみでした。最後になら燈花会に行ったのはコロナ禍前の2019年だったので、今回はじつに4年ぶり。コロナ禍が長かったので奈良も久しぶりだ〜。とはいってもコロナ禍でも一度だけ奈良を訪れてます。でもその時はなら燈花会ではなく、ならまち散策で緊急事態宣言が出ていない、行動制限が比較的ゆるめの時期に行きました。

 今の時期は日中暑すぎてとてもあるき回る気にはなれないので、奈良へは夕方前くらいの時間に行きました。ニチボツまでの2時間ほどはシカさん撮影を楽しみ、日没後はなら燈花会の撮影を楽しんできました。コロナ禍終わってもうだいぶたつので、奈良の外国人観光客もかなり戻ってる印象でした。

 もう少し気候のいいシーズンのイベントなら午前中にも奈良入りして丸一日奈良を樂しむところですが、さすがに今の時期は昼間は外を歩きたくないですね。今は暑すぎます。💦🥵 今回は滞在時間短めの急ぎ足の奈良でしたが、それでも重文満喫できました。楽しかったです。✨😊