結局今年は家から淀川花火を観ることになりました。昨日は午前中は花火会場の近くまで行く気満々だったのですが、午後に阪急宝塚線でトラブルがあって一時電車が止まったりしてたので、急に帰りの電車が不安になり行く気がなくなりました。ただでさえ花火の帰りの電車に乗るのは大変なのに、そこにトラブルが重なったら割増のエグさになります。まあ去年は十三まで行って見れてるし、今年は家からでいいかと。

 家からといっても僕の部屋から直接見れるわけではなく、マンションの最上階に上がれば花火が見えます。花火会場からは距離がかなりあるため、手持ち望遠での撮影で動画を撮りました。三脚は使おうと思えば使えますが、場所とって他に見に来られてる方の迷惑になるしやめておきました。

 花火はきれいに見えましたが、距離が離れてる分やっぱり音が小さくて迫力に欠けました。それに動画も三脚に固定してのピント合わせができなかったので微妙にピンボケになってしまいました。やっぱりもう少し花火会場に近づいて撮りたかったな。また来年の楽しみですね。