今日は高槻市(大阪)の芥川に鯉のぼりを見に行ってきました。鯉のぼり、たくさん上がってて壮観な景色でしてよ。✨😊

 昔は(昭和時代)、子どもの日が近づくとうちの田舎でもあちこちに鯉のぼりが上がったものですが、今じゃ鯉のぼりほとんど見かけませんね。この風習はいつ頃からなくなってしまったのかな?地方によっては今でも鯉のぼりが上がる地域とかあるのかな?大阪じゃもう鯉のぼりなんてまったく見かけません。

 まあ僕が子供の頃ですら鯉のぼり上げてもらっても大してうれしくもなかったから、最近の子供なら尚さらで、鯉のぼり買って上げるくらいならゲーム買って欲しいだろね。

 最近の子供は凧あげとかコマ回しもしないんたろな。知らんけど。時代がもう違うよね。最近の小学生の子供は、お正月とか何して遊んでんのかな?やっぱりゲーム?とか、ユーチューブ観たりとか?よく知らんけど、最近の子供と話をしたとしても会話を成立させる自信ないわ。💦🙄