昨日は新世界から心斎橋あたりを散歩したのですが、感じたことが2つありました。

 まず1つは外国人観光客がかなり戻ってきていて、人の多さがコロナ禍前に完全に戻ってるんじゃないかと思えるくらいだったこと。

 そして2つ目は射的屋さんがやたら増えてること。射的屋さんは新世界に以前からありましたが、店の数がだいぶ増えてました。見た感じだとどこの店も結構お客さんが入っていて流行っているようでした。

 新世界といえば串かつ屋さんのイメージが強いですが、お客さんでいっぱいの店もあれば、あまり客が入ってない店もあってマチマチでした。

 新世界の串かつ屋さんも数年前からミナミやキタのあちこちに出店してて、どこでも食べられるようになってるので、新世界でないと食べれないものではなくなってますからね。その影響も多少はあるのかもしれませんね。

 でもこうしてコロナ禍前の雰囲気に戻ってどこへ行っても活気があるからいいですね。コロナ禍では本当に最悪の空気で気も滅入ってました。まだほとんどの人がマスクはしてるし、完全にはコロナ禍前には戻ってないのかもしれませんが、ここまでくればもうマスクなんてどうでもいいです。慣れてしまったしね。このままの調子で日本の景気が上向くといいですね。✨😊