今年はというか、昨年からだけど資源高の影響で電気代も跳ね上がったという話をたまにネットニュースなんかで見ます。地域によっては20〜30%も値上がりしてるところもあるみたいですね。大家族なんかだと月の電気代が10万円を超えるところもあるみたいで大変だな〜と思います。




 え〜っと〜、なんかみなさんには申し訳ないのですが、うちの今月の電気代は去年と比べるとだいぶ安くなったようです。電気の使用量が去年の3分の2くらいしか使ってなかったようです。

 いつも節電の意識は持ってますが、特段、去年より節電を頑張った自覚はありません。感覚的には今年の冬は去年の冬に比べるとまだ暖冬だったんじゃないかなという気がします。そのためエアコン(暖房)の使用頻度が去年よりだいぶ減っていたと思います。まあ一人暮らしだと家にいない時間も長いし、光熱費もそんなにかかりませんよね。

 うちの家計はインフレの影響で食料品に関してはけっこうダメージ受けてますが、光熱費に関しては今のところ大丈夫な感じです。✨😊