出典:ヤフーファイナンス
過去半年間の日経平均、NYダウ、ドル円(為替)の推移です。11月初旬まではNYダウと連動していた日経平均が、それ以降はドル円(為替)に連動した動きになっています。円安になれば日経平均は上がり、円高になれば日経平均が下がるという動きです。この連動がいつまで続くかは分かりませんが、とりあえず目先の動きとしては、為替が円高に動くのか円安に動くのかを気にしたほうがいいのかなと思ってます。
僕の予想(よく外れます)的には、ここから1か月はやや円安方向に動くと予想しています。昨年10月にピークの1ドル150円までいってからは、先月の日銀サプライズもあって円高の流れになってます。ただ直近の日銀会合で2度目のサプライズはなかったので、しばらくは円高ストップのやや円安戻しへという流れなのかなと。米国のインフレもピークは過ぎて鈍化してきてるので、次回の利上げ幅も0.25という見方が多いと思います。あとは日本と米国それぞれの消費者物価指数がどうなるかですけど、まだまだ高いインフレ状態にある米国と、米国よりはマシだけどこれから徐々にインフレが加速しそうな日本で、どういうバランスになるかですね。近い将来的に日本のインフレが加速して利上げは避けられないということになれば間違いなく円高になるだろうし。
1か月先、円高になるのか円安になるのか、実際わかりません。その1か月の間に予期していなかった事が起こればそれで状況は変わっちゃうわけですし。予測するのは本当に難しいです。
今年は今のところなんとかプラスできてます。たまたま運がいいだけです。神様どうか僕の持ち株が下がりませんように。✨🙏