先日、税込500円で購入したジャンクレンズ、シグマ 28-70mm f2.8-4DG で風鈴を撮りに行ってきました。ジャンクレンズの試し撮り第2弾です。場所は大阪の島本町にある水無瀬神宮です。写真はすべてノーレタッチ。

 

  使ってみた感想としては、これが500円とは信じられないくらいきれいに撮れてビックリです。15年前の古いレンズにしてはレンズの状態も良くてめちゃクリアに撮れてると思います。う~ん、ホントにいい買い物だった。あのジャンクレンズの箱の底のほうに埋もれてた状態で、他の人ではなく、よくぞ僕に見つかってくれた。見た目はホントに泥だらけの野良猫みたいな感じだったけど、まさかここまでの実力の持ち主だったとは。標準ズームレンズだから明るい単焦点レンズほど明るくパキッと というわけにはいかないけど、間違いなく値段以上の仕事はしてくれてると思います。素晴らしい。

 

 

  水無瀬神宮ではコロナ退散と自分と自分の周りの人たちの健康を願ってお参りもしっかりしてきました。ここはきれいで美味しいお水でも有名な神社で、お水をもらいに来る人が常に列を作っている状態でした。僕も美味しいお水をちょっと飲んでみたかったのですが、列が全然途切れないのであきらめました。またそれは次の機会に。