昨日は散歩がてら服部緑地まで行ってきました。服部緑地は今までにも何度か行ったことはありますが、数回程度でそんなに頻繁には行かない公園です。緊急事態宣言が出ている中、遠出はできないので近場で自然の緑に癒してもらってきました。

 

 

  服部緑地はかなり大きな公園なので近隣住民の人たちがたくさん来ていました。レジャーシートを敷いてランチをする人、グランドでキャッチボールやサッカーをする少年たち、ジョギングをする人、池でザリガニとりをする親子など、みんなそれぞれの楽しみ方で賑わっていました。たくさんの人たちが来ているといっても敷地が広大なので人と人が密になるようなことはありませんし、公園内にはあちこちに「コロナ対策のため人との距離をとるように」みたいな立て看板が立っていて、問題を感じるようなことはなかったです。

 

 

  僕自身は、ほかほか弁当で買っていった唐揚げ弁当でベンチに座ってランチした後、公園内をのんびり歩きながらぐるっと一周してきました。途中、池のところではヌートリアとアオサギを見つけて動画も撮ってきました。(昨日、アップ済み)

 

 

  うちの会社は緊急事態宣言では休業にはなっていないので、昨日からの5連休がゴールデンウィークということになります。ゴールデンウィークとはいっても今年の場合は制限付きなのでゴールデンウィークという気がしないですけどね。皆さんもいくらステイホームとはいえ、ずっと家の中でじっとしているんじゃなくて、一日に1回くらいは表へ出て軽く体を動かす程度のことはしたほうがいいと思いますよ。何日もずっと家の中に閉じこもる生活なんて身体にとっては絶対に良くないと思います。コロナ感染対策をきっちりした上で、人とは会わない、会話しないという前提を守りさえすれば外出は全然問題ないと思います。自分の感染を防げるのは国でも自治体でもなく、最終的には自分の行動ですが、自分の身体の健康を守れるのも自分自身だけです。国は感染予防のため家にいてといいますが、決して皆さんの身体の健康までは保証してくれません。感染予防もしつつ、健康の維持、増進もしっかりと意識していきましょうね。^^