今日はJR福知山線の武田尾駅まで行ってきました。何をしに行ったのかというと、廃線路ハイキングです。廃線路になった旧福知山線がハイキングコースになっていて、生瀬~武田尾間が歩けるようになっているのです。今日は理由あって武田尾駅から途中まで行き、折り返して武田尾駅に戻るというコースでハイキングしてきました。

 

 

 

 まず驚いたのは初めて降り立った武田尾駅です。なんとトンネルの中に駅がありました。

 

 

 

 このトンネルの中が武田尾駅のホームです。トンネルの中にある駅なんて初めて見ました。

 

 

 

 

 廃線路ハイキングコースは武庫川に沿って進んでいきます

 

 

 

 

 とりあえずもうお昼まわってるし、腹ごしらえ。塩おむすびと焼きサバ、美味かったです ^^

 

 

 

 

 レールは取り払われてありませんが、枕木はそのま残っています

 

 

 

 

 あ、トンネルだ

 

 

 

 

 1つ目のトンネルはとても短くて100mもないくらいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 2つ目のトンネルはさっきのトンネルの倍くらいの長さがありそうだな

 

 

 

 

 

 トンネルを抜けて川沿いを歩いていたら、カワウが羽を広げて乾かし中

 

 

 

 

 この辺りは紅葉シーズンに来たら、もっといい景観なんだろうな

 

 

 

 

 あ、トンボもいてるわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばらく進むと、いきなり行き止まりに。そして近くに警備員の恰好をした人が1人いて、ここから先は先月5月から半年間(11月まで)、メンテナンス工事中だから、その間は立入り禁止になっていると教えてくれました。なんだ、そんなことになっていたのか。知らなかったよ。仕方がないので、ここからまた武田尾駅まで折り返すことに。

 

 

 

 

 今日は結構暑かったですが、トンネルの中はヒンヤリ涼しかったです

 

 

 

 

 

 トンネルをまた2つ抜けてと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 無事、武田尾駅まで戻ってきました 

 

 

 ちなみに警備員さん情報によると、この廃線路ハイキングコースは、生瀬駅側からも途中までで立入り禁止になっているということでした。当然か。今日は途中までしか行けなかったけど、今度はメンテナンス工事終わってから紅葉の綺麗なシーズンにでも行こうかなと思います。