$アメブロランキングアップ応援よろしくね!

①と②
今年は何といっても東日本を襲った巨大地震と津波、それに関連して福島原発の事故、これにつきます。私が生きている間に起こった自然災害の中で最大、最悪のことが起こってしまった。大阪に住み、被災者でない私までしばらくの間パニック状態になっていた。これから日本はどうなってしまうんだろうって。あれから9ヶ月たち少しづつ立ち直りつつありますが、被災地の復興、被災者の方々の支援等はこれからまだまだ続けていかなければならないことと認識しています。「がんばろう、日本!」、「絆」。危機に直面した時にみんなで力を合わせて助け合いの精神で行動できる日本人の素晴らしい面を再確認するこもできました。今年はどん底に沈んだ日本でしたが、来年以降は素晴らしい未来が待っていると期待しています。


なでしこジャパン、世界一!素晴らしかった。日本女子サッカーがこんなに強くなってるは全く知りませんでした。日本中に勇気と感動を与えたと思います。

④と⑤
正直、今の日本の国政システムでは総理大臣が誰になろうと、必要な改革がなかなか進まないと思うので、総理大臣が変わっても大してインパクトのあるニュースではありません。それよりも島田紳助さんの芸能界引退のほうが私にとってはインパクト大きかったです。今頃、紳助さん何してんのかな?

ニュースって良いことよりも悪いことのほうが多いんだよね。来年は一つでも多く良いニュースがあることを願います。