ニキビケアにおすすめのローズヒップ | ニキビケア

ニキビケア

ニキビケアについて書かれたブログです。おでこや背中など、ニキビができる場所も色々あれば、ニキビの原因も様々です。そんな厄介なニキビケアについて解説しています。

ニキビができてしまうと、人目はもちろんですが、自分で鏡を見ても気になって仕方ありませんよね。

 

けど、洗顔とかいろんなケアをやってみても、自分で思ったようにはなかなかよくならなくて頭を抱えてしまうことはありませんか?

 

そんな時のニキビケアに試してもらいたのが「ローズヒップ」です。

 

ということで今回は、ローズヒップの持つニキビへの効果や使用方法について調べてみましたのでご覧ください。

野バラの実から抽出されるローズヒップ

ローズヒップはオイルやお茶にして取り入れられていますが、実はこれ野ばらの実から抽出されたものなんです。

 

お茶と違うのは、ローズヒップティーにはカフェインが入っていないことです。

 

そのため、就寝前に飲んでも寝つけなくなる心配もないので、時と場合を選ばなくていいことから多くの方が楽しんでいるようですね。

 

また、美容成分が非常に高いのもローズヒップオイルの特徴で、そのため希少価値も高いオイルとなっています。

 

このように、お茶とオイルのそれぞれの持つ特性を活かしながら利用していくことで、美容効果においては非常に高い効果を実感することができるようです。

ローズヒップティー

まずはローズヒップティーですが、お湯に煮出して飲むのが一般的な利用方法ですが、実の中には高い美容効果が詰まっているため、お茶として飲むだけではとてももったいないのです。

 

なので、ヨーグルトやお菓子にして実の部分も一緒に食べる方が実を直接体に取り込めるのでたんぜんオススメです。

 

また、お茶はいつ飲んでも構わないのですが、高い効果を実感するためには食後や就寝前がおススメです。

ローズヒップオイル

ローズヒップオイルの注意点は、非常に酸化しやすいところです。その理由は多価不飽和脂肪酸が多く含まれているから。

 

そのため、開封後は早めに使い切るようにするのが望ましいですし、お風呂い上りのスキンケアの際に使うのが一番おススメです。

 

使い方は簡単で、2,3滴を手に取ってハンドプッシュで肌になじませてスキンケアするだけです。これだけで十分効果が期待できるのでぜひお試しください。

ローズヒップの効果

ローズヒップのお肌への効果ですが、ビタミンCが多く含まれていることから「メラニンの生成」を抑制する効果が期待できます。

 

そのため、ニキビ跡の気になる黒ずみやシミの改善に一役買ってくれるわけですが、それだけでなく、ローズヒップには血行促進効果もあるので、肌のターンオーバーを促す作用も期待できるのです。

 

ニキビのひどい肌が新しい肌へとどんどんと生まれ変わって、ニキビ跡の黒ずみもきれいにしてくれるので理想の肌へ近づいていくというわけです。

 

また、角質を柔らかくする効果もあるので、毛穴の汚れが落ちやすくなります。

 

毛穴詰まりが解消できれば当然ニキビができにくい肌になるので、新しいニキビができにくくなり、今あるニキビも症状がひどくなりにくいので改善もしやすくなります。