イベントバナー

 

スマホやPCに頼って
自分で考えることが
減ってきたと思ったら


あえて
不便な暮らしをしてみようクローバー





スマホの電源はOFF


PCは見えないところへ片付けて


もちろんTVはつけない




情報が欲しいといは
新聞を読む
ラジオを聴く
ご近所さんとお話しする




昔からある情報源から得た情報から
必要な答えや道を考える










今は
ネットですぐ答えがわかてしまう
TVでコメンテーターが言ったことが答えかのように
勘違いしてしまう



頭使わないし情緒も発達しない



わたしは
ネットも活用しますが
頭を使わず楽しちゃうのはのが好きじゃない




だから
まずは自分で考えたい







まずは必要な情報だけピックアップ
必要ならカテゴリー分けして
枝分かれさせ
考える脳みそ乙女のトキメキ




頭で考えるのが難しいor面倒なら
ノートに書こう鉛筆




情報をインプットしたら
その情報を生かすには
アウトプットが必要指差し



もしも
記憶力がないとか
情報処理能力に自信がないとか
不安があるなら

必殺外部メモリーならぬ
とりあえず
付箋やノートに書き出しアウトプット&保存キメてる
(原始的だけど脳みそが活性化します、強制的に考えるから)




スマホやネット情報に頼っていたら
頭も働かなくなるし
自分で判断できなくなってしまうよ


状況に合わせた選択や判断ができなかったり
相手のの気持ちがわからない
自分本位
想像力が乏しい

そんな若者が多く、考えることがあったので
今日はblogにしました



さあ
たまには昭和な暮らしを楽しもうニコニコ