こんにちはクローバー
昨日は七夕でしたねふたご座乙女のトキメキ
みなさまは何をお願いしましたか?流れ星
今年は織姫と彦星は会えたかな?ハートのバルーン



患者さん達は『今日のお昼は七夕だからデザートが楽しみだねぇ』なんて
小さな七夕ゼリーを楽しみにしておられました爆笑
ちゃんと七夕ゼリー付いてて良かったネニコニコ


そんなワタクシもちゃっかりシッカリ
イベントに乗っかり
七夕デザート買って帰りました爆笑飛び出すハート

   

​さてさて
本日は
雑談
についてお話ししようと思います指差し



・感染対策でリモートワークが増えた
・外出する機会が減り友人知人と話す機会が減った
・元々、内に篭るタイプ
・そもそも人と話すのが苦手
・ひとりが好き
などなど



ここ数年のご時世もあってか
仕事以外の会話(雑談)をする機会が減って
『うまく喋れなくなった』
『話題が限定される』
『人付き合いが減って話し方がワークらなくなってしまった』
などの悩みを抱える方が増えています。



一人で悩み過ぎて
ストレスも上手く発散できずに
鬱や不安障害になる方が多いです。



初めのうちは
『そうですね〜、仕方ないですよね
赤ちゃん泣き
と返していましたが

ふと気付けば
『あれ
ワタシも喋れなくなってる?驚き
と思う時があって
本日はblogにしました。




それ
あなたの
ただの
思い込み
かもしれないよ
真顔



本当は
人と上手く話せなくなったんじゃなくて
ただ単に
疲れ過ぎて頭が爆破寸前になっちゃっただけかもしれない。
↑私はコレでしたゲロー


もしくは

頑張って合わせようとしたけど
本当の自分を出せずに
周囲に合わせ過ぎちゃって
自分の事がわからなくなって
ついには合わせられなくなったのかもしれない。


もしかしたら今居る環境が合わなかったのかもしれないよ?


別の場所や別の仲間だと楽しく話せる場合は
あなたが話すのが下手・苦手、雑談が出来ないとか
そんな理由じゃないのかもねにっこり


類は友を呼ぶおいで



そこに居たければ合わせる
そこに居たくなければ適度に合わせて割り切るor自分に合う場所へ行く


いいんじゃないかな?キラキラ
自由に羽ばたいてもウインク




仕事や地域など
コミュニケーションが求められる場所では
コミュニティの中で上手くやっていくためには


人付き合いも大事=ある程度の雑談も必要


いくら仕事が出来たり気が利いたとしても
相手と心の距離があったら
勘違いされたり
いらぬトラブルに発展する可能性だってあり得ます。
天気やニュース、TVの話をしたり
趣味の話や自分のハマってることなど
雑談をしてみるのがオススメ。


心の距離を縮めましょうラブラブ



待っているだけじゃなくて
自分から話しかけたり、輪の中に入ることも必要な技術ですねグッ


それには
周囲からどう思われるか
気にし過ぎないこと。





気にし過ぎる人に
話すのが苦手って方が多いです。



気にしない、気にしないニコニコ



 

​雑談の力

雑談することによって

・警戒心を解く

・話しやすい関係性作り→結束力up

・情報交換、アイデアを得る機会になる

・ストレス発散

など、良い効果がありますにっこり



そもそも

笑うってだいじ




だからと言って

自分から面白い話しようとしなくていいんですよ。


目的は

相手との心の距離を縮めること。



上手に、丁度良い加減

自分を開示していくのも

重要な技術です指差し



let's雑談