どうして自分は
生きているんだろう





どうしてこんな
つらい日々を
これからも続けなきゃいけないんだろう





どうして
生きていかなきゃいけないんだろう




自分みたいな
ちっぽけな
役立たずの人間




これから先も
生きていく必要ないんじゃないか





世の中では


生きていなくていい人なんていない

みんな大切で
生きているだけで尊い


いなくなっていい人なんていない




そう言われているけど




自分なんて

居なくなってもいいんじゃないかな



それでも世界はまわるし


何も影響ないじゃん


自分なんて

この世界にいなくったいいじゃん


生きてる必要ないじゃん


………


そんなことを
考えてしまう
あなたへ





わたしから
あなたへ


まず

ここに辿り着いてくれて

ありがとう





わたしは

あなたのような人たちを

救いたい




来てくれて
ありがとう





あなたは今
疲れています






がんばりすぎたんです






体を使っていなくても




心をすり減らして


がんばりすぎて


エネルギー切れなんです








そんな時って



自分なんていなくたっていい



生きているのが
つらい
苦しい


消えたい



そういう
考えしか
浮かばない




だけど
変じゃないよ





がんばりすぎると

人って
そうなるんです








だから

休む








何も考えない






ぼんやりする






手を抜く







いつも気を張っていたら
余裕がありません




何事もうまくいきません





今は充電する時間なんだと
割り切る







心に
スペースがないと
新しいことはできません







心に
スペースをつくるために




休んで






いらないものを捨てて






リセットして





新しい自分に
生まれ変わるため

新しく
スペースをつくりましょう






そうすれば




必ず
光がさします



すぐかもしれないし
少し先かもしれない


だけど

必ず
光が見える





わたしも経験者です










休んで


何も考えないで




忘れて



泣いて

笑って


食べて



寝て

また笑って






そうしてれば
必ず
光がさしこむ



余白
スペース
つくりましょう