妄想の中で生きることを選択した場合、

その人にとって自分を守るためのメリットがあるからその中で生きることを選んだんじゃないかなぁと思います。


辛いことに向き合わなくていい

期待に応えなくていい

自分に注目してほしい

すごいって言われたい

構ってほしい

受け入れたくないこと・認めたくないことと向き合わなくていい


人によってそれぞれだと思います。


現実世界でありのままの自分で生きることは

辛く苦しく悲しい。でも生きていかなくちゃいけない。


そういった人が、妄想の世界で生きることをえらんでしまうんではないかと思います。


患者さんの生育歴なんかを見てからご本人の妄想内容を知ると、わたしの妄想も膨らみますキメてる


これからも患者さんが安心して過ごせるように精進して参ります指差し