あけましておめでとうございますトラ

今年もよろしくお願いいたします飛び出すハート




久しぶりの更新です。





みなさま、お正月はどのように過ごされましたか?

2022年もみなさまにとって素敵な一年になりますように神社富士山




今年は医療・看護系、とくに精神科のことをもっと広く伝えていきたいと考えています。





薬に頼らなくても、自分で出来ることをして疾患を防ぐ。

感染予防と一緒です予防






新年一発目のテーマは




『幻覚と妄想』

について!



幻覚や妄想が出るのは、必ず統合失調症というわけではありません。


うつ病や依存症、その他の精神疾患でもみられます。



一過性のもので、よく休養すれば症状が消失する一時的なものもあります。




今日はその一過性のものについての予防法をお話ししようと思い立ち、久々にblog更新しています。




注意ちなみに、ガチな妄想を掘り下げてはダメですブー

妄想の内容が、間違いのない事実だと更に思っちゃうのでバツレッド

適度に合槌をを打ち、聞き流す程度が良いと思います。

もしも周囲に

ガチな了解不能な妄想のある方や

何か得体の知れないものを感じ取って生活が不自由になっている方がいらっしゃいましたら、早急に医療に繋げてくださいね。お願い







まず


幻覚とは


現実にはそこに存在もしないものを存在するかのように知覚する、知覚異常のことをいいます。


幻聴や幻視、体感幻覚などがあります。また、実際には存在しない匂いがしたり味がすることもあります。




妄想とは


思考内容の異常(誤った考え)のことをいいます。周囲の人が、その思考の誤りを指摘しても、訂正不能なほどの非常に強い確信をもった根拠の乏しい誤った考えや判断のことです。

つまり、了解不能な考えや判断のことですね。



統合失調症では幻聴や了解不能な妄想が多くみられます。

また、うつ病でも罪業妄想・貧困妄想・心気妄想(うつ病の三大妄想)がみられることが多いです。





これらの幻覚や妄想が出現するとき、皆さん大抵不眠状態です。

それから、栄養状態も悪い方が多いです。

そして孤独・孤立ですね。


他にも、掘り下げると家族関係が複雑な方がほとんどです。

生育歴が悲しかったり、過去にいじめにあっていたり…私はいつも思わず同情しちゃう悲しい

その他、本人の気質や性格の問題だったり、パーソナリティ障害や発達障害などで社会にうまく適応できないことがストレスとなって発症することも…。さまざまな背景があります。




ものすごくストレスがかかってて、張り詰めた糸が切れちゃった状態なんだな、と思っています。






そうならないために、自分で出来ることびっくりマーク




それは


みなさま、もうお気付きかと思いますが…




予防法は


よく寝る!


よく食べる!


よく笑う!


人と交流する!





簡単なことですが、


ストレスがかかった状態の方には

とてもとても難しいことなんです。



それどころじゃないし、そんなこと考えられないらしい。



周囲の方が気づいて休ませてあげるといいですね。



ストレスがずーーーっと続くと、

ある時から


不安になったり


わけもなくソワソワしたり


何故か緊張したり…




そんなことからはじまり




だんだん眠れなくなって

食事もまともに摂れなくなるパターンが多いです。






不安・緊張が酷ければ、まずは自分のために休んで何も考えないこと。



眠れなくなってきたら、

変な意地張らずに睡眠導入剤や安定剤系を使ってください。

最近では心療内科や精神科に罹らなくても、市販されていますね。


市販がダメなら迷わず受診してください。




一過性のものなら、きちんと処方薬飲んで休養すれば大抵は落ち着きます。


ずっと飲み続けなければいけないわけではなく、

症状がなくなってご本人が楽になれば薬は終了ですウインク





多忙でゆっくり休めていない方や家事や育児で大変な主婦・主夫の方々、


どうかご無理なさらず。




あなたはあなたのままで充分がんばっておられます。


ダメな人間なんて、この世に存在しません。


どうか、自分を追い詰めないでください。


そのままで良いんです。





辛い時は、周囲の声には反発していいんです。


優等生やいい人をやめると生きやすくなります。立派にならなくったっていいんですニコニコ





まずは自分自身を大切にしましょう流れ星







次回は、栄養状態と精神状態についてお伝えしたいと思いますニコニコ