こんばんは。
yotubaです。

今夜はちょっと重いテーマ。

毒親について。



生まれてからの性格形成に多大なる影響を与えるのが両親。
特に母親の存在です。


父親の存在も同じくらい、子どもに影響を及ぼしますが
どんなに毒な父親でも、母親の対処の仕方で変わります。



母親が、夫や姑、自分の親からの評価ばかりきにしているから
子どもへの虐待を止められないのです。



要するに、母親も精神的に大人になりきれていない。1人で生きていく気がない。
だから無意識に子どもを利用する。
毒です。毒。

今回は、身体的・性的な虐待については省きますが、これらもとてもとても深い傷を一生残します。
そして死ぬまで思い出すんです。
絶対ダメ。みんな大人なんだからちゃんと大人になって‼︎‼︎




大人になってから特に目に見えない形で悪影響を及ぼすと感じているのが
心理的虐待。



暴言や貶す・脅す等、
わかりやすい心の暴力のほかに
過干渉・過保護もかなり深く影響があります。
深いです。



一見、社会に適応し、優等生に見えるけど
いつも劣等感や不安感でいっぱい。

そんな人達へ。

毎日苦しいよね。
みんな、よくがんばってる。だから、もう、がんばりすぎなくていいんだよ。
今日までよくがんばった。





過干渉・過保護な親に育てられてきた人は
先回りされて全部やってもらったり、親に言われた通りに生きてきたから
失敗をほとんど知らない。

だから大人になって失敗すると、些細なことで心が折れちゃう。





親はどうして過干渉になったり、過保護になったりするのでしょう。



色々な家族をみてきて感じたことは

親は
自分の体裁や周囲の評価を気にしている=自分の身の安全、評価・承認欲求のために子どもを無意識のうちに利用している
=親は子どもより自分が一番大事

ということ。


残念だけど、そういう思考回路なんです。
離れましょう。



診察や問診の時、たいていの親御さんは
どれだけ子どもがダメな奴なのか、そのせいでどれだけ自分は苦労しているのかを訴えます。
要するに、自分は悪くないってことを訴えたいようです。

しかし、ずっと聞いているとどこかで話にズレが生じる。
だから我々はわかります。
あぁ、この親がこの人をダメにしたんだって。精神科入退院して生きていくようにしちゃったんだって。


ちゃんと向き合わずに大人にしてしまったからなんですけどね。



そんな患者さん達も、病状が落ち着いて退院し、実家を離れたりグループホームや障害者施設に入ったりして親と距離を取ると
結構落ち着くんです。


たまに発作的に思い出したり甘えが出てきて症状でちゃうけど。

適切なサポートとご自身の認知の歪みと上手く付き合って対処できてくれば
社会復帰して、社会に適応できる見込みがあるんです。
いいえ、できるんです。



だけど、そんな毒な親御さんも、同じように虐待されて育ってきた方が多いです。
心理的虐待は本人も周囲も気付きにくい。
洗脳されちゃうからね。
だから被虐待者が自分を責め過小評価するようになるんだけど。


自分が周囲(特に家族)から責められないよう、子どもが失敗しないためになんでも先回りしてやってしまう。



可愛い子には旅させよ
とか言いますが
本当にそう思います。


失敗しないようになんでもやってしまうと、自分で考えることをしなくなります。
失敗したら、この世の終わりくらいの思考回路になったり
自分の失敗を認められず、全部人のせいにするようなカッコ悪い大人になります。
いつまでたっても自立・自律できないのです。


義務教育のうちに、生きる術を教えるくらいのノリで育てていいんじゃないかしら。


毒親…
それはパーソナリティ障害の方の親のかなりの割合を占める。←yotubaの独断と偏見です。


自分の親が毒親だと思ったり、気付いたら
一刻も早く離れましょう。
共依存の関係になりやすいです。
そうなったら、自由はないのです。逃げましょう。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



親に頼らずに、
1人で生きる
または
自分の新しい家族と生きる
それもかっこいいじゃないウインク



毒に侵されるくらいなら
逃げる。
捨てる。
新しく生まれ変わる‼︎





そうそう。

大人になってまで過保護になってはいけません。

優しさだけでは人は救えません。
小さいうちから自由にさせて、やっちゃダメなことは建設的に教えましょう。



過保護・過干渉にしてしまう、あなたへ。

あなたの心の欲求は?

誰に認められたいのですか?

認められたところで、終わりになったり、幸せになれるのですか?

そんな負のループからさっさと抜け出して、
自分と子どもで
お金はなくとも自由に生きた方が良いのでは?

今は色々な社会保障ができる充実してます。なんとかなります、何とかできるんです。




様々な暴力反対‼︎



この世から虐待がなくなりますように。