こんばんは♪
yotubaです。
令和2年もあと少しですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうかニコニコ




わたくし、今年は本当に色んな事があり
感情が大暴走したり、身体が限界を迎えたり、感情が大爆発したり…笑
本当に、大変なことが色々ありました。



だけど振り返ってみれば、全て自分のこれからに繋がっていく経験となるのだと確信しています。





本日のタイトル
バックグラウンド・
バックボーン


これは生活背景思想のことです。
その人が生きてきた道人生史みたいなもの。




わたし達は十人十色と言われるように、全く同じ人はいません。
似ている人はいるかもしれないけど、個性まで同じ人はいません。
それが一個人だから。
かけがえのない一人の人だから。




他人を見るとき、今現在の状態だけで判断するのは情報が足りません。



誰かを深く理解したいと思う時。

生きてきた歴史・バックグラウンドも判断基準に入れて全体像を捉えます。



相手の今現在、やっていること・話していることだけではなく、過去の情報も見ます。

しかし、過去と現在は混同しません。囚われることはありません。過去は過去ですから。

可能であれば家族や友人・知人からも情報を仕入れます。


…わたしは変態なので、様々な仕入れ情報から全体的にその人を見ますニヤニヤ




そうして、ご本人と再度お話しして、情報の擦り合わせ=理解を深めます。



めんどくさい、とよく言われますが
わたしはこのやり方が間違いないと思いますし、これでないと本当に理解できません。



ま、それもどこまで合っているかはお相手しかわからないことですけどねルンルン

体力失うので、ガチでやらず、変態な趣味を楽しむ程度のマイペースに、且つ期限厳守で事を進めますね。
やれることはやりたい派なので、とにかく動いて情報仕入れます。


相手を理解したいと思う時、
わたしは相手の今現在の表面上の情報だけでなく、バックグラウンド・バックボーンから相手の深い部分も見たいのです。



それがエンドオブライフケアを受ける患者さんであったり、
精神科の患者さんであったり。
本気で社会復帰を目指しているなら尚更。
それがわたしの仕事であります真顔

はたまた時には自分の大切な家族・友人であったりもします。




優しくするだけがケアやフォローではありません。



優しさだけじゃ人は救えない。

自分も変わらない。



その人のバックグラウンド・人生史・思想も含めて、温かい心で包みながら厳しい言葉もかけます、放ちます。
嫌われても厳しくすることだってあります。
それがその人の目標達成に近づくなら痛くも痒くもない事です。



悩んだ時は、共に考え共に悲しみ、共に目標に向かう。


これがyotubaスタイルウインク



世間一般のカウンセラー・看護師とはちょっと違うかもしれませんし、似ている人はいるかもしれない。

わたしはわたしにしかできないことをやろうと思っています。




私が考えるフォローの必要なバックグラウンドの方はは、
過酷な幼少期や愛情の少ない幼少期を過ごされてきた方。
そして今、復帰の道に立っている方。
いわばサバイバー。




過去は変えられない。
育ってきた環境を嘆いたり、誰かのせいにしていても何も変わらない。
周りの意見に過敏に反応せず、自分の目標を強く持って生きてほしいと思うのです。




若かりし頃のわたしがそうでしたから。





サバイバー人生は必ず終わります。


いつまでもサバイバルしなくて済む時が来るのです。
自分の考え方しだいで良くも悪くもなる。


変えられない過去に囚われて、止まってしまったら、それは病になります。


過去に囚われず、時には捨てて
前に進めば一皮も二皮も剥け、笑顔咲く未来が待っています。


コレ、本当。経験者は語るってやつ。




サバイバーは強いのです。
辛い経験をしてきた分、立ち向かう強さがあります。


そして、サバイバーは心優しいのです。
辛い思いをたくさんしてきたから。




…あっ滝汗
また熱くなってタイトルから脱線しちゃいましたねデレデレ

sorryデレデレ





世の中には様々な人がいます。
みんな、自分とは違う価値基準を持っています。



それが人間社会。
みんな同じだったら某国になります。


部下の育て方はこれからの時代に合わせましょうね。
会社の未来がかかっていますから。



これからの世の中、今のこんな世の中だからこそ、
自分のバックグラウンドや相手のバックグラウンドにも目を向けて
お互いに理解を深められたらいいですね。



画面上だけの付き合いになるかもしれない。
入院したら医療従事者以外とは退院するか死ぬまで会えません。



今ある大切な絆を
さらに大切に。

伝えたいことは言葉にする。

令和3年も強く生きていきたいですね。



ではでは、
良いお年を‼︎グッ