昨年の6月、とある会社のブログへ寄稿する機会がありました。
きっかけとなったのは、その会社の社長さんからの
「実際に会って話を聞いてみると、イメージと違うことが多いね。
一度ちゃんと語ってみたら?」というお言葉。
語る場所として、その会社のブログという場もいただきました。
そちらもご覧いただけると嬉しいです。
http://earnest-arch.jp/blog/2018/06/post-216.html
前回も書きましたが、
世の中で流通している私や大塚家具についての話は嘘が多く
、量だけで言えば真実の方が少ないくらいです。
例えば、「大塚家具は、低価格へシフトしている」
「ニトリやIKEAと同じようなビジネスをしようとしている」
というような話が広く出回っていますが、全くの事実無根です。
大塚家具は昔から「良いもの」にこだわって提案してきました。
それを変えたことは一度もありません。
「会員制をやめて、丁寧な接客をやめた」というのもよく聞かれます。
これも真実ではありません。
気軽にショールームをみていただけるよう、
名前や住所を書かなくてもお店に入れるようにしましたが、
コンサルティングや購買のサポートにはむしろ従来以上に力を入れています。
意外に思うかもしれません。
それは無理もないことで、実のところ多くの人が、
4年前の騒動の最中に意図的に流された嘘情報を、
そうとは知らずに今でも信じているのです。
世の中のほとんどの人がそう信じているので、
メディアに流されるニュースや意見も嘘情報をもとに書かれることになり、
それが積もり積もって、私でさえ洗脳されそうなくらいです。
とういうわけで、いささか退屈かもしれませんが、
これからしばらくは自己紹介をかねて
私個人と大塚家具について書かせていただこうと思います。