昨年の6月、とある会社のブログへ寄稿する機会がありました。

きっかけとなったのは、その会社の社長さんからの

「実際に会って話を聞いてみると、イメージと違うことが多いね。

一度ちゃんと語ってみたら?」というお言葉。

 

語る場所として、その会社のブログという場もいただきました。

そちらもご覧いただけると嬉しいです。

http://earnest-arch.jp/blog/2018/06/post-216.html

 

前回も書きましたが、

世の中で流通している私や大塚家具についての話は嘘が多く

、量だけで言えば真実の方が少ないくらいです。

 

例えば、「大塚家具は、低価格へシフトしている」

「ニトリやIKEAと同じようなビジネスをしようとしている」

というような話が広く出回っていますが、全くの事実無根です。

大塚家具は昔から「良いもの」にこだわって提案してきました。

それを変えたことは一度もありません。

 

「会員制をやめて、丁寧な接客をやめた」というのもよく聞かれます。

これも真実ではありません。

気軽にショールームをみていただけるよう、

名前や住所を書かなくてもお店に入れるようにしましたが、

コンサルティングや購買のサポートにはむしろ従来以上に力を入れています。

 

意外に思うかもしれません。

それは無理もないことで、実のところ多くの人が、

4年前の騒動の最中に意図的に流された嘘情報を、

そうとは知らずに今でも信じているのです。

 

世の中のほとんどの人がそう信じているので、

メディアに流されるニュースや意見も嘘情報をもとに書かれることになり、

それが積もり積もって、私でさえ洗脳されそうなくらいです。

 

とういうわけで、いささか退屈かもしれませんが、

これからしばらくは自己紹介をかねて

私個人と大塚家具について書かせていただこうと思います。