久しぶりの更新です

 

上衣のカッター傷

 

以前にズボン後ろP付近を

カッターで切られた記事

アップした

 

今回は

上衣、後ろ 裾付近2ヶ所

 

矢印部分を小さく切って

様子見して

次に右側を上から下に

切ったと推測

 

 
 

お客様は車のドアに

挟んだと思っていて

気が付かないでいるが

 

どう見ても鋭利な

刃物で切られた傷

 

推測だが

分かりにくくするため

カミソリを指で挟んで

切ったかもしれない

 

いずれにしても

とんだ災難でした

 

修理済がこちら

自分でもどこ修理したか

分かりません 

 

 

共布違いで泣かされる

 

綿と麻、混紡

かなり着込んだ夏物ジャケット

 

P 横

3.5×2.5 の大きなかぎ裂き↓

 

 

 

先ず、添付共布で

4角く傷全体カバーすると

横の納まりが悪く目立つ

 

二枚布なら横の

ひずみがなくなると思い

傷に沿って

 

かぎ状に修理し直した

 

※ 写真アップすると

   共布の柄が僅かに太め

     

 

 

 

上写真で仕上げるも

目立ちすぎて納得いかず

 

漸く

共布違いに気が付く

(縦糸が僅かに太い)

 

結局、添付共布は使えず

ジャケットのポケット布から

共布を取りなおし

 

再々度、1枚布で4角く

修理し直した

 

※ 色が濃いが共布、合致で

   納まりが良い

 

 

 

 

過去に

同じ添付共布で修理済みがあり

 (下の写真)

 

共布違いを疑わなかった

 のが間違い

手こずった!😭

 

共布違いで修理すると

下写真のようになる

 

 下横は縫い目でごまかせるが

上横の納まりが悪い状態 

 

(私の修理ではありません)

 

 

 

 

※  かけはぎ仕事の記事はpart1

その他はpart2でアップしてます

 

 残りの人生アクティブに!part2