
最近はWEBメディアへ記事を書いたり、他の方が私のことを紹介してくれたりと、あまり外に出ていなかったのですが、今週から年末に向けて3週連続で講演の仕事が入っています。
第一弾は「広島商工会議所」、小売商業部会でのお話です。自宅から普通電車と新幹線を乗り継ぎ6時間。全国でもその規模と存在感が光る大きな団体での登壇は身が引き締まります。

参加者はなんと100名超、皆さん(よそ者である)私の話を真剣に聞いてくださり、こちらもそれに乗せられるように熱のこもった時間となりました。
田舎の商工会出身の私が、こんな大それた舞台で偉そうに話せるのも、これまで支えてくれた支援者のおかげですm(_ _)m
-----------------------------------------------
少し前に着いたので、広島県庁にお勤めの「旧友」に会い、互いの生存確認と現状報告、からの「県庁見学」もさせてもらいました。さすが山梨と違う大都市の県庁所在地は、ある種の「風格」と「威厳」を感じます。
大阪などに行った時も感じますが、歴史ある街で話すとき、いつもご当地の「氏神様」に「お前、この舞台でキッチリ話せるのか?」と値踏みされている気がします(笑)
今年も残りわずかです。
「終わりよければ全てよし!」
もう少し頑張って、よいお正月を迎えましょう。
【小林久ホームページ】