【大手小売2社のPB売上げが過去最高に!】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト



 

 


食品の値上がりが恒例行事となり、その数も去年を超えることが確定した。既に″物価高“を超えて、この状態が普通なのだと覚悟しなければならないのか?

よくスーパーに行くと、その店独自の商品である『PB(プライベートブランド)商品』を見かけることがあります。

すでに人気の“あの″商品と似たようなパッケージで、「これって◯◯のパクりじゃん!」と突っ込みたくなることも多い。ただしPB商品の価格は有名メーカーの商品よりも確実に安い!

会社の規模が大きくなればなるほど、PB商品の数も増え、売り場の比率も多くなってきます。

店にしてみれば、利益率の低いメーカー商品より、自分たちで作った方が、「安くて儲かる」商売ができるというわけ。

しかし、あまりにPB商品が増えてしまうと、人気のメーカー品を欲しがるお客が離れてしまうことも事実。ゆえにこの比率の“さじ加減″が難しいところ。

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PB商品とはいえ、店にはその商品を作る工場はないので、どこか作ってくれる会社に「外注」することになる(OEM)。そんな会社が日本全国にあります。

外注先は中小企業で立場が弱いから、「スーパーの言いなりか?」という疑問もありますが、ビールや食パンなどみんなが良く知る超メジャーが(名前を隠して)作っている場合もあります。

👥以前スーパーA社がメーカーに対して、「PBのビールを安く作れ」とマウントを取った時、ビール会社が「そんなもん作らん!」とキッパリ断って、困ったA社が「少し高くなってもいいから作ってください🙏🏻」と詫びを入れたという逸話もある。パワーバランスとはそういうものです。

☝️有名なPB(プライベートブランド)商品には、
・ヨーカドーの『セブンプレミアム』1.5兆円

・イオンの『トップバリュ』 1.1兆円 

などがあります。

どちらも過去最高の売り上げを更新しました!

 



「セブン&アイHD」は『セブンプレミアム』商品をヨーカドーからセブンイレブンで販売し、「イオン」もイオン系列のさまざまな店で『トップバリュ』商品を販売します。

☝️たくさん作ればその分原価が下がって利益が出ますから、その気持ちもわからないではありません。値上がりが続く中でも、“値下げ″できるのはこのためです。PB商品は“儲かる“のです。

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👤皆さんはこの「PB商品」にどんなイメージをお持ちでしょうか?

・安かろう悪かろう?

・やっぱりメーカー品の方が信頼がある?

・安くて物もいいからPB商品で十分

・消耗品はPB商品、食品は使い慣れたメーカーがいい?


☝️PB(プライベートブランド)商品もピンキリです。なかには粗悪品?と思われるモノもあります。

個人的には、同じ『セブンプレミアム』商品をスーパーとコンビニの両方で見たくない気持ちがあります。

 

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