お米や海苔が値上がりし、コンビニのおにぎりも値上げされている。
中身を減らして同価格で売る「ステルス値上げ」もあるが、おにぎりでそれをやったら炎上してしまう。ゆえにやむなく値上げに踏み切るのだろう。
私だけかもしれないが、以前に比べてコンビニの弁当は高くなったと感じる。
少し前ならおにぎりも100円程度だったのに、今では150円で買えるものも減ってきた。
「塩むすび」と言えば聞こえはいいが、ただの「シャリ玉」と言ったら怒られそうだから言わないでおくw
何かと話題の「セブンイレブン」、最近は比較的安価な「うれしい値」シリーズが好調とのことだが、早くもそれも値上げする自体になっている。
👤セブンイレブンはローソンやファミマとの差別化で「高級コンビニ化」を狙った結果、お客さんが離れてしまった〜この記事ではそう分析している。
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皆さんがランチでお弁当を買う時、目の前にセブンイレブンとオーケー(ロピアでもライフでも)があったら、どちらで買うだろうか…?
☝️そのような店舗立地も全国には多いはずだ。
・スーパーのレジに並んだりするのが苦手だから、コンビニでパッと買う
・コンビニとスーパーじゃお弁当の質や量は比べ物にならないからスーパー一択!
まあ、どちらで買うかはお客さんの自由なので、両方が共存できているのも理解できる。
☝️スーパーの方が利益率が低いので、販売量はコンビニの10倍以上と推察、加えてスーパーには弁当の他さまざまな惣菜商品のバリエーションがある。ゆえにコンビニがスーパーと争わないためにも、同じ中身ならスーパーより高く、同じ値段ならスーパーより少なくなる。
そしてスーパーはそれ単体で稼げばいいが、コンビニは本部とオーナーがそれぞれ利益を配分するため、利益率の設定がスーパーより格段に高い。
※サムネ写真はセブンの460円とオーケーの299円弁当(いずれも税抜)
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☝️『弁当をどこで買うか問題』
コンビニで500円で買える弁当はほぼなくなってきた。
「オーケーストア」なら399円でカツ重が買えるし、299円の弁当も豊富にある。
その他弁当に力を入れているスーパーも各地に沢山ある。
早い話、コンビニの弁当は「弱点」ではないのだろうか?
スーパーがその弱点を突いてくるのは定石だろう。
👤コンビニもこのまま「こだわった独自のお弁当や惣菜」を売る戦略は間違っていないと思うが、(失礼ながら)値段つけ放題のやり方は、お客さんの指示を得られなくなるかもしれませんよ。
【ここで一句】
コンビニ潰すにゃ刃物は要らぬ、そばにオーケー出せばいい