【TKC出版「経営者の四季」連載スタートします!】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→最年少山梨県教育委員長→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は全国の経営者に寄り添う日々



こうして毎日コツコツ感じたことを書き留めていると、自分の過去の振り返りや、人生の「棚卸し」みたいな整理がつくものである。

ありがたいことに、そんな私的な思い出や仕事にまつわる失敗談を読んで、執筆のご依頼をいただくことがある。今回はそんな中でも顧問税理士の関係でご存じの方も多い「TKC出版」様からのご依頼である。

私のしくじり体験を月刊紙「経営者の四季」において4回シリーズ(各2,000字)で掲載したいとのありがたいお話である。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

☝️編集担当者との打ち合わせの際、私は執筆するに当たって以下のことを伝えた。

・倒産・破産・自己破産・破綻などの、マイナスイメージの単語は一切使いません。

・文中にはどこかに必ず前向きになれる、または笑えるフレーズを入れます。

・これを読む中小企業経営者と顧問税理士が、私の失敗談によって少しでも救われる(または危険を回避できる)内容にします。

・最終回では、4回分の伏線をしっかり回収します (笑)


次回9月号から年末まで、個別のご質問やご意見がありましたらぜひ私まで!

書いた責任もありますので(^^;

 

https://www.kobayashihisashi.com