【100円ショップがこれほど円安でも100円で売れる訳】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→最年少山梨県教育委員長→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は全国の経営者に寄り添う日々



 

 


👤何でこれが100円で買えるの?(@_@)

👥これまでホームセンターやスーパーで高い値段で買わされてたんだわ、もうっ!

皆さんも思ったことはありませんか?
私はスーパーを経営していましたが、「雑貨部門」は利益部門であり、食品を買いに来たお客さんが、買い物ついでに家庭雑貨を買ってくれました。レジ周りにある電池や電球なんかもよく売れました。

それから「100円ショップ」の快進撃が始まりました。そして儲けているのがバレました(^^;→語弊があったらすいません、それまで価格競争がなかったからです🙏🏻

今や世界中に広がっている「100円ショップ」、円安の影響もあるため、海外生産品は内容量を減らすものもあるが、誠にありがたい存在である。同時にスーパーやホームセンターにとっては、誠に忌々しい存在とも言えるw

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

それでも、それでもですよ皆さん!
たった100円(税込110円)で販売して利益はあるのか?と心配になることもありますよね。100円の回転寿司の利益を心配したのと同じかも知れません。(寿司ネタは透き通るほど薄くなりましたがw)

やはり100円で販売しても利益は十分にあり、あれほどの店舗を日本中に出店し(10年で1.5倍)、海外展開もして大谷翔平のバックに「DAISO」のロゴを表示できるほど儲かっているのが事実のようです。

☝️ではどうやって?なぜ?

・100円で売れないものは200円、300円で売る。

・内容量も減らしている。合わないものは販売終了。

・「3COINS」などの出店で企業イメージをアップ。

・「円安」は世界から見たらマイナスばかりではない。


なるほど〜、片方で「納入業者」の努力も計り知れないと思いますね。分母が大きい会社に商品を置いてもらうことは、一気に事業拡大にも繋がるチャンスですからね。コンビニや大手スーパーチェーンへの導入も然り。

とうやら今後も「100円ショップ」の発展は続きそうな予感がしますね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

小林久 新宿講演会(7/23(火) 17:30〜)

会場参加・オンライン共、参加者募集中です

 

https://www.kobayashihisashi.com/new-%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

https://www.kobayashihisashi.com