【創作〜ある「田舎生まれ」の一生】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→最年少山梨県教育委員長→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は全国の経営者に寄り添う日々



つい先日、地方新聞(紙もネット版も)を解約してしまったが、特段不便なことはなかった。アプリで地元のおもなニュースは見られるし、そもそも地方局のスポンサーの「ちょうちん記事」などに興味はない。

☝️ひとつ困るのは地方新聞の唯一の存在価値「お悔やみ欄」と「死亡広告」である。

個人情報の最たる「個人の生き死に」に関わるこのイベントに、市役所で死亡届を見た地方紙の担当者は連絡をしてくる。「生前お付き合いのあった皆様へのお知らせと葬儀の告知のため、掲載は無料ですので!」、断る遺族もそれほどは居ない。

👤◯◯◯◯(70才)、11月◯日死去、通夜・葬儀は▲▲セレモニーホール、喪主は◯◯会社勤務長男◯◯◯◯氏

こりゃ結構な個人情報である(^^;
以前は「病気」とか「事故」など死因まで書かれていた。

地方紙の担当者から連絡を受けたグループの広告代理店は、別途新聞の下に黒枠で『故人はこんなに立派だったんだぞ〜』とアピールする有料の「死亡広告」の営業をする。これが驚くほど高い(@_@)。2、3行の枠でも10万円から…。

「立派な人」は様々な団体に所属しているため、それぞれから「死亡広告」が出る。新聞一面の最下段が真っ黒になる程である。

葬儀委員長、友人代表は政治家が勢揃い。親族の勤務先も有名所ばかり。この期に及んでどうしたいのか?貧乏性の私には理解できない。何の肩書きもない他の故人より若いのにw。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

都会で生まれてそのまま都会で育つ人、片や田舎で生まれてそのまま田舎で一生を終える人。もちろん学校は都会に行っても、やはり故郷に帰って生活する人とは違った人生になる。

・田舎で生まれたその子は、幼稚園ではなく、みんなと一緒に「保育園」に行く。そして小学校に入ると、幼稚園から来た子たちと壁ができるw。

・小中学校はみんな揃って同じ学校に進級していく。たまにお金持ちの子は、電車に乗って「そういう学校」に通う。クラス替えもしないので、この頃の友達が一生の友達となる。

・高校に入る時に初めて「勉強」などを意識する。「落ちたらヤベー」とビビってみる。田舎の公立高校の倍率はほぼ「1.0倍」、もしも不合格ならとても『みっともない!」と親に詰められる。

・多少の友達とのお別れもあったが、みんなで地元の高校に行く。先生も地元の人が多い。少し不良ぶってみるものの、田舎の子なので全然怖くない。男女もみんな呼び捨てで声を掛ける。なぜなら保育園の頃からそうだから。

・最近はみんな大学へ進学する。頭の悪いアイツも、名前も聞いたこともないような大学へ行く。地元の国立大学や公立大学へ行くことが「最高の親孝行」である。現役で入ればご褒美に車を買ってもらっても安くつく。

・どこの大学を出ても、その多くが地元で働く様になる。親も喜ぶ理想は「地銀・メディア・公務員」くらいなものか、実態は知らないが…。親の仕事の跡を取るヤツも多い。

・田舎の子は若くして結婚する。言ってることは大きい割に、結婚相手は同級生同士だったりしてウケる。そして親と同居し、家の敷地に若夫婦の住まいを建ててローンを抱える。子供は幼稚園ではなく保育園、なぜなら幼稚園が近くにないから(^^; そしてPTAの集まりでまた同級生と会う。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・がむしゃらに働いたおかげで、会社でも上に行けたし貯えもできた。田舎者にしてはよくやった方だ。あぶないときも多かったけど、家族の支えで乗り越えてきた。半径の狭い人生だけど、とても幸せだった。

・時間が経ち、それぞれの親を送る🙏🏻その頃には自分もそろそろ第一線を退くことになる。子供も東京の大学にやることが出来た。良く頑張った!地元の青年団や消防団、ボランティアだって先輩たちに言われるまま精一杯やった。

・友達も多い方だから、引退してもヒマを持て余すことはない。好きな釣りも旅行にもいける。だんだんメンバーが減っていくのが少し寂しいが。

・今日も友人の葬儀に参列した。たくさんの弔問客に生前の人付き合いの良さが分かる。最近は訃報が多い。アイツも小中学校の同級生だから早過ぎる。「同級生一同」で花を贈っておいた🙏🏻

👤◯◯◯◯(70才)、11月◯日死去、通夜・葬儀は▲▲セレモニーホール、喪主は◯◯会社勤務、長男◯◯◯◯氏。

自分が死んでもこうして、たった2、3行でお知らせされるんだな(^^; そんなことを考えた「田舎生まれ」のある日…🙏🏻

田舎暮らしも中々いいものですよ

 

https://www.kobayashihisashi.com