【TOYOTA城下町・刈谷(かりや)市へ】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→最年少山梨県教育委員長→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は全国の経営者に寄り添う日々



前回の「知多半田」から移動して、今日は愛知県刈谷市で行政職員の皆様向けのお座敷🎤

刈谷は去年商工会議所の依頼で、コロナ禍に悩む個店の経営相談に訪れて以来2回目の訪問。

刈谷市と言われても知らない人は具体的なイメージが湧かないと思うが、実はトヨタグループの本社が立ち並ぶ街。年商が1兆円を超える上場企業の本社が5社もある。

具体的には、デンソー・アイシン・豊田自動織機・トヨタ紡織・ジェイテクトの5社。

「ものづくりの街」の復活、それはまさにゴーっと音を立てながら上昇する龍の如く。人の流れも相まって、よそ者の私にも伝わってくる。

 



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さてそんな景気のいい街で、会社をダメにした私の話など聞きたい人はいない (笑)。今日のお客人は「行政関係者が20人」と聞いていた。

だいたい同日会場で参加者名簿を渡されるので、蓋を開けてみないとわからない。ゆえに金融機関の参加者がいる時は、急遽ネタを差し替えるw。

参加者名簿が届く…。
◯◯市長・副市長、◯◯町副町長、県議会議員、JA組合長、市議会議長・副議長、商工会議所事務局長…(金融機関ゼロ・女性もゼロ)

 



おいおい、今日の参加者は皆んな「倒産」とか「自己破産」とかしない人じゃん(><)。俺から何を学ぶっての?帰ってから話のネタにするくらいしか価値は無い。だって「潰れない」所にいるんだから。

🎤多少重たい空気の中、90分のお座敷が始まった。始まって仕舞えばやることは一緒!NGワードも気にせず言いたい放題。

💦しかし彼らは大声を出して笑うことはない。社会的にも真面目なイメージで通っている。手強い相手だ…。しかしメモを取りながら真剣に聞いてくれる。そしてウトウトする人もいない。

👤私の話、面白かったですか?これ作り話じゃなくて全部現実の話です。皆さんが所属する組織は潰れることはありませんが、民間の人はこれだけのリスクを抱えて頑張っています。それだけシャバは厳しいってこと、以上‼️

質問もなく、これといった手応えも感じないままおしゃべりは無事終了した。さあ帰るか…。

◯◯市長以下、みんなが私の所にやってきて名刺交換会が始まった。『いや〜面白かったです!』(んじゃ笑えよ) 『私、今日代理で来たんですけど話が聞けてラッキーでした!』(ラッキー言うな)

全く感情表現が下手な人たちである。
そして本日の参加者より、ありがたく商工会議所と行政職員向けの研修会のお仕事🎤を頂きました🙏🏻

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その足で去年悩みを聞いて、指導させてもらった若手経営者の店へ。

久しぶりに会った彼は、低迷中にもコツコツ営業を掛け、今ではコロナ前より売り上げを伸ばしていると笑っていた。

👤「だって小林さん、あの時親父の前で『このままじゃ一家であの世行きだ‼️』とか脅かすんだもの(^^;」

☝️まあ結果が良ければ「脅し」もありってことで。
良かった良かった👏🏻👏🏻

 

https://www.kobayashihisashi.com