【ガールスカウト100周年】 | 【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→最年少山梨県教育委員長→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は全国の経営者に寄り添う日々


今年は日本にガールスカウトが出来て100周年だという。チビッ子から指導の方まで、その活動には頭が下がる🙇🏻

私が経営していたスーパーでも、エコキャップや廃油の回収、募金活動など積極的に店舗を利用してもらった。こういう店先での活動や署名運動を主旨にかかわらずお断りするスーパーも多い、それも分かる。私はスーパーの駐車場はお客さんの敷地だと勝手に思っていたので、選挙の演説でも何でも使ってもらった。ゆえに投票日前には駐車場が色とりどりのノボリでとてもカラフルだった (笑)全政党OKなのでクレームはつかない。

店が倒産してから、メールや電話もほぼ無くなった私にメールが来た。(番号もアドレスも当時のままにしてある)

GS「ガールスカウト山梨連盟です。100周年を迎えるにあたり、活動にとても協力的だったスーパーやまとさんに感謝状をお渡ししたいのですが?」

私「もう会社も無くなっちゃったし、お気持ちだけで十分ですよ🙏🏻」

GS「あの時の子供たちが大きくなって、ぜひ渡したい!と言ってます。会社はなくても社長さん個人に贈らせてください」

私「あ、ありがとうございます💧
(記念品とかあるの?→聞くのはやめよう❌)

という訳でA4サイズの感謝状が記念品の額と一緒に送られて来た。久しぶりに人から褒められてとても嬉しかったo(^▽^)o
こんな私に感謝状なんて、他の団体なら反対するボーイズもいただろうに…。

男前だな、ガールスカウト‼️